mieki256's diary



2016/09/30(金) [n年前の日記]

#1 [anime] クロムクロ最終回を視聴

面白かった…。そういうラストにしたか…。これは良いロボットアニメだ…。

#2 [nitijyou] 某所に行ってきた

電動自転車で某所まで。PM02:00-04:00まで作業。詳細はGRPでメモ。

他の環境にも絡みそうな話なのでトラブル内容をざっくりとメモ。

Wi-Fiが使えなくなった問題。 :

Windows8が動いてるノートPC上で無線LAN(Wi-Fi)が使えなくなった、という相談だったけど、PCを再起動してもらったら直った。故障じゃなくて良かった。助かった。

「そんなバカな」「再起動なんて必ず試すもんだろ」と笑う人が居るかもしれないけど、それは甘い。分かってない。と言うのもWindows8以降は高速スタートアップという、デバイス構成に変化がないことを前提にデバイスのチェックを省略することでOSの起動時間を短縮する機能がデフォルトで有効になってるわけですが、Windowsの動作中に何かしらのデバイスが不調になってしまうと、その後シャットダウンと電源投入を何度繰り返してみても異常なデバイス構成が継続されてしまうからいつまで経っても動作が怪しい状態に陥る。ので、明示的にメニューから再起動を選んでやることでOS起動時にデバイスのチェックを省略せずにちゃんと調べ上げて適切なドライバも読み込まれてつまりはデバイスがちゃんと動くようになるわけですよ。しかしWindows8以前のOSに慣れちゃってる人は「再起動」=「シャットダウンと電源再投入」と無意識に思い込んでるから「再起動してください」とお願いしても「いや、再起動してるよ? 何度もやったよ?」と実際は再起動してないのに言われちゃったりするわけで。ということでこのあたり分かってる人ならこういう話を聞いても笑ったりせずに「ああ、あるある」「最近のWindowsのトラップだねえ…」「ユーザを混乱させちゃう話だよな…」てな反応になるはずなのですよ。

IE10が起動直後に固まる問題。 :

別のノートPC(Windows8 + IE10)上で、IE10を起動した直後にホームページが開くけど、そこでずっと読み込み中のまま先に進まない、という相談が。

一応、IEキャッシュをクリアしたり、設定のリセットをしてみたけど直らなかった。Google Chromeもインストールされてるのでそちらで試してみたけど、そっちはフツーにホームページが表示される。ということはIE10だけがおかしい。さて、固まる原因は…何だろう…。

対象は富士通製のノートPCだけど、何か余計なことをしやがるダメなソフトでもプリインストールされてるんじゃないか、などと邪推してしまう…。ウチのお袋さんのノートPCも富士通製だけど、このスペックでここまでは遅くならんだろう、なんでや、裏で一体何してんだコイツって感じで動作が遅かったりするし。どうも富士通製PC、いや、日本メーカのプリインストールソフトてんこもりのノートPCは、色々と怪しい…。

Windowsストアが起動しない問題。 :

IE10の動作が怪しいノートPCは、Windowsストアも開けないという問題が。Windowsストアアプリが起動しないんじゃなくて、Windowsストア自体が何のページも表示してくれない。Windowsストアが開けないということは、Windows8から8.1にアップグレードするルートも閉ざされているわけで…。

別アカウントで試したら、緑一色にストアのアイコンが出たところで先に進まない状態に。

キャッシュをクリアすると改善する時があるらしいので管理者権限でコマンドプロンプトを開いて wsreset.exe を実行してみたけど変化なし。そもそもコレ、Windowsストアアプリが起動しない時の対策だったりしないか…。どうなんだろ…。

今気づいたけど、IE10起動直後にページがすんなり読み込まれない問題と絡んでたりしないかコレ。WindowsストアもIEのコンポーネント使ってるだろうし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project