mieki256's diary



2016/09/02(金) [n年前の日記]

#1 [pc] OpenShotを少し試用

OpenShot Video Editor という動画編集ソフトがあるそうで。今までLinux版しかなかったらしいけど、Windows x64版も出たらしいので試しにインストールしてみたり。

_オープンソースの動画編集ソフト「OpenShot 2.1」が公開 | OSDN Magazine
_OpenShot Video Editor | Simple, powerful, and free video editor for Linux!
_「オープンソース」を使ってみよう (第21回 OpenShot Video Editor編)

どうせ英語版しかないんだろうなと覚悟(?)しつつ起動してみたら、最初から日本語化されてた。素晴らしい。メッセージを翻訳してくれた方に感謝。

トランジション種類が結構あって驚いた。もっとも、自分、トランジションってそれほど必要になるかなと疑問に思ってたりもするけれど。なんだかワードアートのようなダサさが…。紙芝居ゲームをプレイした時も、その手のアレで画面が切り替わると「ウザッ」と思ってしまう性質なので…。

リアルタイムプレビュー機能は、キッチリと正確な結果を表示してくれるわけではなさそう。トランジションすら再現してくれない時が。でもまあ、あくまでプレビューだから…。

ひとまず静止画像を数枚D&Dして弄ってみたけど、操作については比較的分かりやすそうな印象。

素材のプロパティを弄ったり、ViXから画像をD&Dしようとしたら落ちてしまった。Windows版を使ったからちょっと安定してない、ということだろうか。Linux版ならまた違ってくるのかな。

AviUtl + 拡張編集プラグインと比べると、なんだか機能が少ないというか、シンプルな印象。その分、初心者でもすぐに使えそうな雰囲気なのでオススメ、かもしれず。

#2 [movie] 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を視聴

TVで放送されてたので見てみたり。日本のライトノベルが原作、なのに、何故かハリウッドで映画化、しかも主演がトム・クルーズという、異色の展開をしたSFアクション映画。

TV放映版は数十分ほどカットされてたらしいのだけど、それでもめちゃくちゃ面白かった。なるほど、これはハリウッドで映画化されるわけだなと…。設定からして凝縮した 成長譚かつ英雄譚を見せてもらえるというか。また、トム・クルーズの演技、あるいは状況の見せ方が、実に上手い。

機会があれば是非ノーカット版を見てみたいと思ってしまったぐらいに面白い映画だったなと…。

原作や漫画版は結末が違っていて、そっちもそっちで面白いらしい。ちと気になる。

#3 [web] JavaScriptは害悪になりつつあるなと

Firefoxを使って調べ物をしていたら、フィッシング詐欺のソレが表示されて。

_ASCII.jp:トレンドマイクロ、ブラウザー上でのアンケート詐欺の調査結果を発表
_ブラウザの「ユーザー調査」装ったフィッシング詐欺が横行 セキュリティ企業が注意呼びかけ - ねとらぼ
_「Chromeユーザーの皆様、」のポップアップ表示は“アンケート詐欺”、繰り返される手口にトレンドマイクロが注意呼び掛け -INTERNET Watch
_いきなり当選?!Chromeを騙るユーザー調査にご注意! | プレスリリースやイベントなどの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

広告表示の中に仕込まれているらしいので、試しに AdBlockを有効にしてみたら表示されなくなった。やっぱりそうなのか…。

「AdBlockを有効にしてるヤツには記事を見せません」とかやってるblogもあったりするけど、広告表示を許可したらフィッシング詐欺がババーンと出てくるこんな恐ろしい状況では自衛手段として広告表示を極力ブロックする以外無いではないかと。「広告表示してくれ」と要求する前に、まともな広告だけを表示する状況をまずはお前達が保障してくれ、話はそれからだろう、と言いたい気分に…。

つーか、JavaScriptがもはや害悪なんだよな…。JavaScriptが大好きな人達は今まで散々FLASHを叩いて潰してきたわけだけど。予想通り、今度はJavaScriptが FLASH以上に悪質な技術として使われる状況になってきているよなと…。

とは言え、既にJavaScriptはあらゆるサービスで必須になっているので、FLASHを使ってた頃より分離が難しくなってるし。この状況はマジヤバイ。未来は真っ暗。ますますもって犯罪者がやりたい放題のWebになってしまう。このままではせっかく普及した便利な道具としてのWebが台無しになる、殺される、と思うんだけど…。

まあ、只の愚痴です。

技術に罪はないよなと。 :

イラッときて「JavaScriptは害悪」などと書いてしまったけど。考えてみたら技術自体に罪は無いよなと。詐欺師が電話を使ってるから電話は害悪とか、通り魔が包丁を使ったから包丁は害悪とか言い出したらそれはちょっとおかしいだろうという話になるし。

とはいえ、例えば銃器の所持を規制すれば大量殺人事件が起きる確率を下げられるのであれば、ソレは規制をしたほうが効率がいいよねということになりそうだし。JavaScriptを抹殺したほうが被害が少なくなるなら、ブラウザからJavaScriptを無くしましょう、みたいな話だってアリになってくるのかもしれない。

もっとも、フツーに考えたら、ブラウザ側にフィッシング詐欺を防止する何かを搭載したほうが、という流れになりそうな気も。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project