mieki256's diary



2015/12/11(金) [n年前の日記]

#1 [pc] VMware Playerを更新

VMware Player 7.1.2 を久々に起動したら、「7.1.3が出てるよ更新しなよ」と言われたので一応更新したのだけど。

その後ググってみたら、VMware Player は VMware Workstation Player と名前を変えたんだか後継ソフトが出たんだか分からんけどとにかく名前が変わったようで。

であればと、VMware Player をアンインストールして、VMware Workstation Player 12.1.0 をインストールしてみたり。ついでに VMware VIX もインストール。

Windows8.1評価版も試用してみた。 :

せっかくだから、 _VMware playerに無料のWindowsをインストールしてみよう! - ネットセキュリティブログ という記事を参考に、Windows 8.1 Enterprise 評価版 をDLして VMware Workstation Player 上でインストール。自分、Windows 8.1 ってほとんど触ったことがないので、この際少しぐらいは操作を把握しておこうかと。

Windows Update したら177個の更新があると言ってきた。試しに更新してみたところ、3〜4時間経っても終わらない。ようやく再起動するところまで来たけれど、「再起動しています」と表示したまま10分ぐらいアイコンがアニメしっぱなし。一応先に進んでくれたけど、なかなか怖いものがあるなと。

#2 [anime][neta] パイロットをコクピット内で作る巨大ロボット

寝てたら夢の中でちょっと気になる設定を見たのでメモ。

人間がたくさん暮らしてる、とある惑星に、ある日、巨大ロボットが降り立って殺戮を。しかしたまたま巨大ロボットのパイロットがコクピットから出てきたところを目撃した原住民がパイロットを拉致。このパイロットを殺してしまえば平和になるぞと喜んだものの、拉致されたパイロットが「それは無理」と言い出して。

パイロット曰く。自分の生命活動をロボットのAIが常に監視していて、仮に自分が死んだり、あるいは一定期間コクピットに戻ってこなければ、ロボットは任務続行不可能と判断して、代わりのパイロットを内部で製造し始めるのだ。ロボットの中には、冷凍保存された精子やら卵子やら人工子宮やら教育システムやら一式が入っていて、10年後になるか20年後になるか分からんが、パイロットが育ったらまた殺戮を始めてしまうぞと。その話を聞いて、頭を抱える原住民。

てなところで目が覚めた。

随分気が長いというか、おかしな設定だなと…。そもそもそんなことができるぐらいのAIが積んであるなら、そのAIが勝手に任務遂行しちゃえばいいじゃん、パイロット要らないじゃん、と自分の夢にツッコみたくなったけど。

しかし、ロボットが、その内部に、パイロットの代わりというか、バックアップを用意してある、てな概念はなんだか面白いなと。そうまでして、パイロットを確保して、必ずソイツにやらせないといかん何かしらの理由があるのだろうけど。それはともかく、ロボットの中にどんな形でパイロットのバックアップが用意されてるのか、そのあたりを色々アレンジできそうな。

そこからもう少し妄想。

パイロットのバックアップと言っても、わざわざ育てる必要はないよな。そのへんをうろついてる原住民をゲットして、コクピット内で洗脳電波でも浴びせてパイロットに仕立ててしまうほうが早そうな。

例えば、疑似餌としての美少女ロボットを用意してそのへんウロウロさせて、寄ってきた人間のオスをコクピットまで誘導したらそこで電波を浴びせて、とか。

む。まさか、コメットルシファーのヒロインって、疑似餌だったりして…。

人間がパイロットでなくてもいいよな。猿をおびき寄せて、変な電波浴びせて知能レベルを高くして。…かつて地球に降り立った異星人の作った巨大ロボットがパイロット欲しさに一匹の猿をコクピットにおびき寄せて電波を浴びせて知能を高めて任務遂行したのだけどそのパイロットとなった猿が地球上で以下略。

#3 [anime][neta] 西遊記をアレンジ

ふと思い出したけど。ドラゴンボールって西遊記のアレンジっぽい感じで始まったんだよなと。主人公は孫悟空だし。筋斗雲にも乗るし。三蔵法師は美少女にして。猪八戒に相当する豚っぽいキャラも居たような気がする。沙悟浄はどのキャラなのか分からんけど。どのへんから全然違う話になってしまったんだろう。いや、最初から、キャラだけ借りてたようなものか。

それにしても、西遊記って色んな作品の元ネタになってるなと。

昔、三蔵法師一行を全員イケメンにした漫画・アニメがあったような気もするし。逆に、全員美少女にしたエロ漫画を何かの雑誌で読んだ記憶もあるし。

宇宙空間を旅させれば、SF西遊記スタージンガーになるし。そもそも宇宙戦艦ヤマトも、ありがたい経典を遠いところまで取りに行きませう、てな基本設定を下敷きにしてるし。

そう考えると、「西遊記をアレンジしてなんだか全然違う設定を考えてみよう!」てなお題は有効かもしれないと思えてきたり。もしかすると第二のDBが生まれる、かどうかは知らんけど、意外と面白いネタが出てくるかも。

そういや自分も昔妄想した。 :

古代文明が残した巨大ロボットが岩山に埋もれていて、たまたまそこに訪れたお坊さんがパイロットになって、みたいな設定を妄想して _年賀状で描いた のだった。他にも豚型や河童型の巨大ロボットもあるはずだ、とか。…遺跡として地面に埋もれてる巨大ロボット云々の設定はありがちだけど、お坊さんがパイロットってところだけは新しくないかな、と思った記憶が。

そんな感じで、変な設定を作れそうな気がします。

西遊記じゃなくてもいいよな。 :

世界名作劇場のアレコレを元にして全然違った設定を作ろう、とかそういうのも面白そう。

アルムの山に住む、かつて軍隊で凄腕スナイパーとして名を馳せたおじいさんの元に、少年兵がやってきて訓練を受けて、とか。

開発中の人工知能を搭載したロボットが脱走して、マルーコ博士が必死に後を追ってみたらなんだか三千里ぐらい旅しちゃった、とか。

しょーもない妄想が次から次へと湧くのですが一銭にもならないな。でも妄想してると面白いから、まあいいや。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project