mieki256's diary



2015/12/11(金) [n年前の日記]

#3 [anime][neta] 西遊記をアレンジ

ふと思い出したけど。ドラゴンボールって西遊記のアレンジっぽい感じで始まったんだよなと。主人公は孫悟空だし。筋斗雲にも乗るし。三蔵法師は美少女にして。猪八戒に相当する豚っぽいキャラも居たような気がする。沙悟浄はどのキャラなのか分からんけど。どのへんから全然違う話になってしまったんだろう。いや、最初から、キャラだけ借りてたようなものか。

それにしても、西遊記って色んな作品の元ネタになってるなと。

昔、三蔵法師一行を全員イケメンにした漫画・アニメがあったような気もするし。逆に、全員美少女にしたエロ漫画を何かの雑誌で読んだ記憶もあるし。

宇宙空間を旅させれば、SF西遊記スタージンガーになるし。そもそも宇宙戦艦ヤマトも、ありがたい経典を遠いところまで取りに行きませう、てな基本設定を下敷きにしてるし。

そう考えると、「西遊記をアレンジしてなんだか全然違う設定を考えてみよう!」てなお題は有効かもしれないと思えてきたり。もしかすると第二のDBが生まれる、かどうかは知らんけど、意外と面白いネタが出てくるかも。

そういや自分も昔妄想した。 :

古代文明が残した巨大ロボットが岩山に埋もれていて、たまたまそこに訪れたお坊さんがパイロットになって、みたいな設定を妄想して _年賀状で描いた のだった。他にも豚型や河童型の巨大ロボットもあるはずだ、とか。…遺跡として地面に埋もれてる巨大ロボット云々の設定はありがちだけど、お坊さんがパイロットってところだけは新しくないかな、と思った記憶が。

そんな感じで、変な設定を作れそうな気がします。

西遊記じゃなくてもいいよな。 :

世界名作劇場のアレコレを元にして全然違った設定を作ろう、とかそういうのも面白そう。

アルムの山に住む、かつて軍隊で凄腕スナイパーとして名を馳せたおじいさんの元に、少年兵がやってきて訓練を受けて、とか。

開発中の人工知能を搭載したロボットが脱走して、マルーコ博士が必死に後を追ってみたらなんだか三千里ぐらい旅しちゃった、とか。

しょーもない妄想が次から次へと湧くのですが一銭にもならないな。でも妄想してると面白いから、まあいいや。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project