mieki256's diary



2015/12/26() [n年前の日記]

#1 [pc] レトロPCのフォントの著作権って一体どうなっているんでしょうね

自作のキャラグラエディタに、レトロPCのビットマップフォント画像を ―― 例えばMZ-700の8x8xドットのビットマップフォント画像を同梱したくて色々ググってみたのですけど。これがさっぱりわからんのですよ。何か手続きを踏めば可能になるのか、手続きと言ってもどこに申し込みをすればいいのか、それとも特に断りなく同梱しちゃってもさほど問題にはならないのか、そんなことすらハッキリしなくて。

そうこうしてるうちに、気になる話を見かけまして。「 _SHARP MZ-80K は、 _コモドール PET 2001 から強い影響を受けているっていうかこれもうそのまんまやんパクリレベルやん」というお話があるそうで。昔のパソコンユーザ、いや、マイコンユーザの間では有名な話だったらしいですけど。例えばフォントなども、ほとんどそのまま、なのだそうで。

なんだか気になったので、ググってデータを見つけ出して、比較してみたのですけど。

pet2001_mz700_font_compare_2.gif

あかんコレ「完全に一致」事案や。東京オリンピックのロゴデザインがどうとか言っとる場合やないで。 *1

こうなると、ややこしい。

例えばの話、MZ-700のフォント画像を勝手にアプリに同梱したりして、SHARPさんから「おいコラお前何しとるんや。ウチの著作物を勝手に使うな!」と言われた場合、「いやいや、ちょ待ちいな。あんさん、コモドールさんのフォントをこんだけ使っといて、その言い分はないやろー」となってしまわないのだろうかと。まあ、SHARPさんも、会社がアレなこんな時期に、藪をつついて蛇を出すというか寝た子を起こしたくないだろうからそういうアレなアクションはしないのではないかと邪推したりもするのですが。 *2

であれば元々の PET 2001 のフォントのライセンスだか著作権だかはどうなってるのかなと。そっちがクリアされてたら、そっちから道を開く方法も。

と思ったけれど、 _コモドール は1994年に破産だか倒産だか解散だかしてるんですよね…。となると、そのあたりのライセンスはどうなってしまったのだろう…。誰かが、まだ権利を持ってるのだろうか。

そもそも「フォントは著作物として扱われないから著作権を主張できない」という話もありまして。

_フォント関連の知的財産権(3)─フォント千夜一夜物語」(18)
_「著作権」の重さを改めて感じる一事例〜ディスプレイフォントの使用をめぐって - 企業法務戦士の雑感
_タイプフェイス事件
_著作者の権利  1.著作権の保護対象

タイプフェイスの著作物性に関して判例は、通常の著作物とは異なり、(1)独創性、(2)美的特性との2要件によって著作物性を判断するとの判断枠組みを用いています。

著作者の権利  1.著作権の保護対象 より


「独創性があるか」「美的特性があるか」、そこを満たしてないと著作物としてのフォント・タイプフェイスは認められませんよ、ということになってるわけだけど。はたして、MZ-700 のフォントのような、レトロPC ―― 8bit PC の 8x8ドットのビットマップフォントは、「独創性があり、美術鑑賞の対象となり得る美的特性を持っている」のですか、という話になってくるわけで。

どうなのよ。独創性あるのですか。PET 2001 のパクリにしか見えんのですけど。しかも美術鑑賞の対象になり得ますか。眺めていると「嗚呼、なんという美しさだ…」と感極まって涙がこぼれたりあるいはエレクチオンしちゃったりしますかコレ。さて、どうなンでしょう。

著作権云々ではなく、 _意匠権 で保護する策もありそうですけど。意匠権は20年で権利期間が切れるので、レトロPCのフォントが意匠権を登録してたとしても既に切れてるはずで。いや、当時の雰囲気を鑑みると、そもそも意匠権登録してないのではあるまいかと思えてきますが。

結局、自作アプリに同梱してもいいのか、よくわからんのです。

たぶん合法だろうし、違法にはならないと思うのだけど、しかし嫌がらせ的に裁判でも起こされたら、趣味でプログラム書いてて、しかもソースはわざわざ CC0/Public domainにして無償で公開配布してる、小さな小さなちっぽけな一個人にとって、これは大変面倒なことになるわけで。

レトロPCのフォントの著作権って、一体どうなっているんでしょうねえ…。
*1: 正確に言うと「完全に一致」ではないのですが。一応、微妙に違う。例えば「3」「u」「x」「↑」などはビミョーに違ってる。…1〜2ドットだけですが。
*2: X68Kのアレコレは無償公開されても、MZシリーズのアレコレはさっぱり公開されなかったのはなんでだろと疑問に思ってましたが、もしかするとこういうアレに触れてしまうから今となっては黒歴史にせざるをえない事情があったのかなー、などと思えてきたりもして。

#2 [nitijyou] ネットワークプリンタの設定作業をしてきた

某所に行ってネットワークプリンタの設定作業をしてきた。と言っても、実際の操作は相手の方が行って、自分は後ろから指示を出す感じで進めていった。

PM01:00-PM05:00頃まで作業。天気予報では雨が降りそうだったので、自転車で行くのは諦めて、行きは親父さんの車で、帰りには相手の方の車で送ってもらった。

元々はネットワークプリンタ3台分を設定してほしいという話だったけど。現場で調べてみたら、事前に調べて把握したつもりの構成とは全然違っていて、一度設定を変えたら元に戻すのが一苦労という状況で。相手の方と相談して、結局はFAXとして利用中の1台だけネットワーク接続等の設定をすることに。

詳細はGRPでメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project