mieki256's diary



2015/12/22(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] 某所でWindows 8.1 Pro機のセットアップのお手伝い

AM09:00-PM03:00まで、某所でWindows 8.1 Pro機のセットアップ作業のお手伝いを。詳細はGRPでメモ。

お手伝いと言っても、某所の方が作業をする後ろで、「そこは○○を選んでください」「『次へ』を押しちゃってください」とアドバイスするお仕事(?)で。実際に手順を一通りやってもらっておけば、今後似たような場面に遭遇しても、某所の方が一人でサクサクと作業できるはずだから、みたいな話で。

かといって、後ろから指示を出すだけの自分のソレが簡単楽々というわけでもなく。事前に手順を下調べしておく必要があるわけで。実際、今朝の4:00頃まで、ひたすらググって手順をメモった上で某所に行ってきたという。

後々似たような作業をする時があるかもしれないので、一応ざっくりと作業内容をメモ。

内容としては、以下のような感じ。

Windows 8.1 Pro機のセットアップ。 :

今回は、一旦ローカルアカウントを作成してから、Microsoftアカウントを新規作成して紐づけて、Microsoftアカウントでサインインするようにしてみたり。以下のページが参考になった。

_Windows8.1 の初回設定時、「 ローカルアカウント 」 でサインインする方法 - mouse computer FAQ

  1. 「Microsoftアカウントへのサインイン」画面で、「新しいアカウントを作る」を選択。
  2. 次の画面で「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」を選択。
  3. ローカルアカウント情報を入力。
注意点。アカウント作成時は必ず半角文字(英数字と記号)だけでアカウント名を決めること。全角文字・日本語文字列を使うと、ユーザフォルダ名に全角文字が含まれて、ソレが後々不具合を引き起こす可能性があるわけで。

ローカルアカウントでログインできることが確認できたら、Microsoftアカウントを新規作成する。

_富士通Q&A - [Windows 8.1/8] ローカルアカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
_Windows 8.1でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法 - 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015901

  1. 画面右下隅にマウスカーソルを動かしてチャームとやらを表示して「設定」を選択。
  2. 下のほうにある「PC設定の変更」を選択。
  3. 「アカウント」を選択。
  4. 「Microsoftアカウントに関連付ける」を選択。
  5. ローカルアカウントのパスワードを入力。
  6. 「Microsoft アカウントへのサインイン」画面で「新しいアカウントを作る」を選択。
  7. Microsoftアカウントを作成。
Microsoftアカウントを作成する際も、できれば日本語文字列は入力せず、例えばローマ字表記にでもして半角英数字だけで入力しておいたほうがいい。後々、最初からMicrosoftアカウントでサインインしようとした際に、自動で日本語フォルダ名でフォルダが作られてしまって不具合に遭遇する可能性があるので。

コレ、英語圏の人達は全く不具合に遭遇しないのだろうけど、マルチバイト文字を使ってる国では不具合が起きるはずで…。どうにかしてくれよ、Microsoft。

Office 2013のインストール。 :

某所の方は店頭で Office 2013 を購入したので、パッケージに入ってる説明書(と言ってもカード一枚)に従って作業したらすんなりインストールできた。

_マイアカウントページ作成 | パッケージ製品 (FPP) インストール | Microsoft Office

ただ、某所はADSL回線のため、ダウンロード速度が全然出なくて。セットアップ用ファイルをダウンロードするあたりで数十分待たされた。…オフラインセットアップ用のファイルはどこかに置いてあったりしないのだろうか。

今になって調べてみたら、 _ディスクの入手方法 | パッケージ製品 (FPP) インストール | Microsoft Office で、DVDに焼く方法が書いてあるな。コレをやればよかったのだろうか。しかしコレをやるためには、プロダクトキーを入力しないと…。プロダクトキーを持ってる人の環境は回線速度が遅いって話なんだから、コレじゃダメなんだよな。

巷の解説ページには、「スタート画面に『Microsoft Office』のタイルがある」と書かれてるのだけど、そんなものは見つからなかった。メーカ製PCのプリインストール版ならあるのだろうか…? 仕方ないので、説明書に書いてあるURLをIEのアドレス欄に手打ちで打ち込んで開いてもらったり。

Windows XP機のアレコレを引っ越し。 :

最低限、以下のファイルやデータを移行しないといかんよなと。
  • マイドキュメント内のファイルやフォルダ。
  • デスクトップ内のファイルやフォルダ。
  • IEやGoogleChromeのブックマークをエクスポート。
  • IMEユーザ辞書の書き出し。
  • Outlook Express の、アカウント情報、アドレス帳、メッセージデータ。

某所の方はUSB接続外付けHDD(モバイル用)を持ってるので、ソレを使ってファイルを引っ越し。

ブラウザのブックマークのエクスポートは、以下を参考に。

_Windows XPのInternet Explorer 8でお気に入りをバックアップする方法 - 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 010496
_Google Chrome ブックマークのバックアップ パソコン初心者講座

IMEユーザ辞書は、ファイルそのものをバックアップする方法もあるのだけど、今回はテキストファイルでバックアップ(書き出し)した。

_MS-IME 2002/2003のユーザー辞書をテキスト形式でバックアップする方法 - 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 007261

Outlook Express(OE6)からOutlook 2013に引っ越しするのが大変。 :

これが大変。

_メール移行ガイド|Outlook Express 6からOutlook 2013に移行する - FMVサポート : 富士通
_メール移行ガイド|Outlook Express 6からWindows Live メールに移行する - FMVサポート : 富士通
_富士通Q&A - [Outlook 2013] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通

要するに、一発では移行できないわけで。
  • Outlook Express 6 のアカウント、アドレス帳、メッセージデータをバックアップして Windows8.1機にコピー。
  • Windows 8.1機に、Windows Liveメールをインストール。
  • OE6のデータ群を、Windows Liveメールにインポート。
  • Windows Liveメールから、Outlook 2013 にエクスポート。
Windows Liveメールを一旦介して変換しないといけない。

しかも、面倒臭いことに…。
  • Outlook 2013 はアカウント情報をインポートする術がないので、手入力でアカウントを作り直す。
  • アドレス帳は、Windows8.1のアドレス帳にインポートしてから、Windows Liveメールでインポートして、そこから Outlook 2013 にエクスポートする。

作業中、某所の方が、「何がなんだかわかんねえ」と愚痴ってたけど、自分も、「いやー、自分もわかんなくなってきました」と思わず言ってしまったりして。そのぐらい、面倒。

Microsoft はどこかの時点で、Microsoftが提供してきたメールソフトの各データを変換できる専用ツールを作ったほうがいいと思うのですけれど。しかも今回、Windows10でも、また新しいメールソフトを作って同梱させて、更にWindows10ではWindows Liveメールをサポートしないとか言ってるわけで。いいかげんにせえよと。お前ら毎回メールソフト作ったら作りっぱなしじゃねえかと。一体何回違うソフト使わせるんだと。その都度、移行作業が大変じゃねえかと。まあ、MS本社内では、皆ずーっとOutlookしか使ってないから誰も気に留めてないんだろうけど。

ていうか、Mozilla Thunderbird あたりに移行すれば、その後はデータの移行も楽になるのだけど、どうして Outlook を使いたがるのか…。Microsoftが提供するメールソフトを使ってしまうと後々不幸になるとしか思えないのだけどなあ。

ネットワークプリンタのドライバをインストール。 :

brother製プリンタなので、公式サイトからドライバをダウンロードしてインストール。ネットワーク上のプリンタをちゃんと見つけてくれたようで、選んでいったらすんなり作業終了。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project