mieki256's diary



2015/04/22(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] まだ歯が痛い

歯が痛い、というより、歯茎が痛いのだと思うけど。時々ピシッだかピチュッだかそんな感じの痛みが。うっかり仮歯で何かを噛んでしまうと激痛が。それでも、ずっと痛み止めを飲んでないとフツーにしてても耐えられないという状態ではなくなってきたのだけれど。

これが正常な展開なのか、それともあり得ない展開なのか、判断するだけの知識がないのがツライ…。一応歯医者さんに電話をかけて尋ねてみたけれど、歯と歯茎を削ったからしばらく過敏な状態が続くことはあります、との回答で。…コレって過敏云々で済ませられる状態なのだろうか。そこからして分からん。それがツライ。ツライというか、めちゃくちゃ怖い。

今頃気が付いたけど。 :

そういえば今頃気が付いたけど。今まで通ったことのある、S歯科、N歯科では、初診時に歯の全体の状態を目視で調べてカルテを作って、今後の治療計画を立てていたような。この歯を治療してる間にこっちの歯まで治療を始めてしまうと食事が取れなくなるので、まずはこの歯の治療を済ませてから、てな説明を受けた記憶もあるし。しかし今回は、そういったことをしてないなと。 *1

それと、1本ずつ治療するか、3本一気に治療するかを選択してほしいと言われた際も、何かこう…。

メリット・デメリットを尋ねてみたら、「1本ずつは1回当たりの治療費が少ないけど何度も来ることになって時間がかかる」「3本一気は1回当たりの治療費がかかるけど来る回数は少ない」との回答で。それだけじゃ判断つかないので先生のおすすめはと尋ねたら3本だとの回答だったので、でしたらそれでと言ってしまったのだけど。今になって考えてみたら、時間と金額の視点はあるけど、患者への体の負担という視点が一切入ってない説明だよなと…。

もっとも、もしかするとこの選択は何かのリトマス試験紙だったのかなと今頃になって邪推したりもして。本来自分は「とにかく痛くないほうを」と打診してみるべきだったのかも。でも、そういうこと言うと「どっちも痛いに決まってるでしょ」と怒り始めそうな先生だし…。

誤解されたくないので一応書いとくけど、こういうのって、歯医者さんと患者さんの相性だよなと思うわけで。

ある患者さんからは評判が悪くても、別の患者さんからは評判がいい歯医者さんの話を聞くことはザラで。ウチの家族の中ですら、ある歯医者さんに対して、親父さんとお袋さんと妹の評価がバラバラだったりするし。

たくさん説明してもらったほうが安心する患者さんも居れば、説明されてもどうせオラわからんから先生にお任せしますてな患者さんや、説明する暇あったら手を動かしてくださいてな患者さんも居るだろうし。とにかく忙しいので治療回数が少ないほうがいいという患者さんも居れば、時間や回数がかかってもいいからしっかり間違いなくと望む患者さんも居るし。歯医者さんだって、得意分野と不得意分野がフツーにあるはずだし。治療方針だってそれぞれ違うはずだし。

なんでもそうだけど、長所は短所になるし、短所は長所になるので。だから、相性だと思うわけですよ。

ただ、できれば、ココはこういうタイプの歯医者です、みたいな情報がもっと欲しいところだよなと…。そのあたりの情報が入手できないから、相性が悪い歯医者さんに運悪く通うことになって双方にとって良くない状態に。最初からタイプが分かってれば行き違いが少しは減らせそうだけど。

*1: まあ、単なるポーズで ―― これも営業努力だ、などと思いながらそういうことをやられてもかえって困るのでアレなんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project