mieki256's diary



2015/04/21(火) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 歯医者に行ってきた

電動ではないほうの自転車で。PM02:30-PM03:30まで治療。次回は土曜日朝の予定。

今回は型取り作業とやら。型取りと言っても、実際には何か刺してグリグリするわ、キュンキュン削るわ、削るときに激痛が走るので麻酔を打つわで。

なんだか元の歯がめちゃくちゃ小さい形に削られてしまった。根元のあたりが虫歯になってたせいだろうけど、他に方法は無いのだろうか。今回も、ここまで歯を小さくするよ、的な説明が無い…。

自分の歯並びだか顎だかはおかしいらしくて、治療中、先生がずっと首を捻ってた。フツーの歯並びに多少は近づくようにすると言ってたけれど、遺伝子でそういう並びになってる上に、何十年もこの歯並びで食事をしてるのだから、元のおかしい形に近づけるのではいかんのだろうか…。

さておき、本歯ができる次回までは仮歯を被せておく、という状態に。

治療が終わって、自転車で帰ってる途中で痛み始めた。PM04:00頃にはかなりの痛みに。最初の治療時に貰ったロキソニン60mgとやらを2錠飲んだけど…。6〜8時間ほど間隔を空けて飲むように注意されたから、次に飲めるのはPM10:00頃…。

歯茎からずっと血が出続けているのだけど、もしかして仮歯を入れた段階で元々の歯が絶えず今までと違う方向に押される形になっていて、元の歯を支えてる歯茎が裂けそうになっているのでは。と思ったけどどうなんだろう。

そういえば今頃気が付いたけど。歯茎の状態について一切言及がないまま治療されてるな…。

以前通ったことがあるN歯科では、歯茎の状態が良くないまま歯の治療をすると治療中に歯茎が炎症をどんどん起こして結果的に歯の治療まで悪影響を与える、だからまずは歯茎を改善するために歯磨きの仕方を教えます、歯茎がちゃんとしてからじゃないと歯の治療に進むことはできません、みたいな説明を受けて、なるほどと思った記憶があるのだけど。もしかして、今、自分の身に起きてるのが、まさしくそのNGケースなのでは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project