mieki256's diary



2015/03/22() [n年前の日記]

#4 [digital][neta] ペンタブレットを使うと絵が上手くなる技術の開発は無理だろうか

サイエンスZEROを見ていたら、ウェアラブルセンサーを利用することでスポーツ選手の成績向上を図る事例が紹介されてた。センサーを使ってデータを取ることで、その選手の癖、スペックが数値で確認できるので弱点強化ができるという話で。

そこでふと、ペンタブレットのデータを使って、絵が上手くなるように訓練できないかなと。こういう線を描くのは上手にできてるけど、こういう線を描くのは不得意だから練習しましょう、みたいなことを教えてくれるソフトとか。下絵を出して、どれだけ正確にトレースできるかで点数が出てくるゲームとか。

もしかするとアニメーターさんには有用なソフトが作れたりするのだろうか。

宮崎駿監督は、昔、「アニメーターが絵を描く速度は鉛筆をどれだけ速く動かすかで決まる」と言ってたらしいけど。ペンタブレットのデータを使えば、
「貴方は今日、○○km、ペン先を動かしました」
「貴方の今日のペン先速度は平均○○km/時でした」
と容易に表示できるよなと。ソレを見て「今日の俺はなかなかいい調子で仕事ができたぞ」「今日の俺はスピード出てねえな」と判断できる。

待てよ。そのデータを使えば、原動画の報酬についても、新体系が提示できるんじゃないか? とあるアニメーターさんが、「やたら線の多い動画も、線の少ない動画も、どちらも同じ○百円になるこの業界はおかしい」と言ってたけど。ペン先の距離と速度が出てくれば、真っ当な評価ができるはず。

まあ、ヘロヘロな線でも早くてたくさん描いてればお金たくさん貰えちゃうのはおかしいだろと言われそうだけど、今の報酬体系より多少マシな気も。と言っても、他にも色々問題有りそう。測定ソフトがフリーズしてることに気付かなくてタダ働きしちゃったりとか。

とりあえず、デジタル作画になれば、そういった面の改善だってできてしまう可能性も出てくるのかなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project