mieki256's diary



2015/03/21() [n年前の日記]

#2 [anime][neta] ガンダムとお母さん世代

某所で世間話をしていたら、なんとなくガンダムの話になって。「ガンダムは幅広い層に浸透するタイトルにならないのではないか」「何故なら、お母さん世代から拒否されそうな内容だから」「ウルトラマンやライダーシリーズと決定的に違うのはその部分」という意見を聞いて、なるほどたしかにそうかもしれんと思ったり。

ガンダムって、あくまで男の子向けコンテンツだよなと。いや、ウルトラマンやライダーも基本は男の子向けだけど、一応お母さんも子供と一緒に見れそうな内容になってるような気もするわけで。イケメンも出るし。しかしガンダムシリーズは、そういうわけにはいかんよなと。

と思ったのだけど、考えてみたら1stガンダムのシャアを気に入ったり、ガンダムSEEDに夢中になった女子中高生がたくさん居たはずだよなと。そういう方々がお母さん世代になったら、「あら、今もガンダム放送してるのね」「ウチの子もガンプラ欲しがる歳になったのねえ」ぐらいの温和な態度は取ってくれそうだよなと。

そういやガンダムSEEDって何年前の作品だっけ…。ググったら2002年だった。てことは、当時中高生だった人がお母さんになってる可能性もあるといえばあるのか。今のガンダムってどう見えているんだろう。

何にせよ、ガンダムに関しては、若い頃に一度楽しんでもらって、拒否反応を無くす方向に持っていく必要があるんだろうなと。いや、ガンダムに限らず、息の長いシリーズにしたいなら、そういう努力をすべきだろうけど。

本当にお母さん世代にウケるガンダムは作れないのだろうか。 :

お母さん世代というか、おばさま世代にウケるガンダムは作れないのだろうか?

CGでガンダムを作って、ヨン様に乗ってもらうのはどうか。冬ソナのイメージを大切にして、メガネをかけたMSパイロットの設定にする。

「(メガネをクイッと上げながら) ほう。この敵、初めて見る機体だ。アニョハセヨ」

冗談で書いたのに、それはそれでなんだかカッコイイ気がする…。時々シャワーシーンも入って、ヨン様の筋肉質な裸体(CGという説有り)も披露されるのだろう。ちょっと見てみたい、かもしれない。…ヨン様の裸が見たいと言ってるわけじゃなくて。イケメンおじさんがMSのエースパイロットって設定はグッとくる、って話ですよ?

ヨン様だけでは若干心許無いかな。ならばこの際、ジャニーズもつけよう。ヨン・サマ隊長の部下はピチピチのイケメン新兵揃いなのだ。ある種、SMAP演じる聖闘士星矢の再来でござるよ。

ピンチになったヨン・サマ専用ガンダムを助けるビームライフルの光跡。
「隊長! なに遊んじゃってんですか!?」
「(メガネをクイッと上げながら)チョナン・カンですか。助かりましたよ。カムサハムニダ」

いや、チョナン・カンは出ないだろ。ピチピチじゃないし。

ジャニーズの若手が演じる猪突猛進タイプの新兵相手に、ヨン・サマ隊長が壁ドンして説教したりしますよ。

「(メガネをクイッと上げながら)○○君、命を粗末にしてはいけませんよ。キムチキムチ」。

ゴメンナサイ。自分、韓国語って「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」「キムチ」しか知らんのです…。なんかカッコイイ韓国語をテキトーに当てはめといてください。

まあ、実写版ガンダムという時点で地雷臭がプンプンしますな。おそらく山崎貴監督や樋口真嗣監督が担当しても外しちゃいそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project