mieki256's diary



2015/03/19(木) [n年前の日記]

#1 [movie][neta] 「トランスポーター」を視聴

TVをつけてたら流れてたのでなんとなく視聴。途中で見るのを止めようと思ってたのにうっかり最後まで見てしまった。アクション映画だから「この後どうなるんだっけ」と気になってついつい、みたいな。以前見たような記憶はあるけれどすっかり展開を忘れていたので結構楽しめた。

そういやこの映画、戦闘能力が高い男の前にピンチになった女性が現れて、てな感じで話が始まるタイプの映画だなと。アニメなら、「未来少年コナン」「カリ城」「もののけ姫」あたりというか。

戦闘能力がそれほど無いけど女の子が可愛いから頑張っちゃう、てなタイプだと、「ラピュタ」あたりになるのだろうか。

凡人キャラかと思ったら女性が持ってる何かしらの力で隠されていた能力が発動、てなタイプだと「ウイングマン」「コードギアス」「ギルティクラウン」あたりになるのだろうか。考えてみたら「幻魔大戦」もそうか…。

このように並べてしまうと、なんだよ結局女性ヒロインは男性ヒーローに助けられるだけの存在なのかよ男尊女卑だ許せない、とその手の方々から叩かれそうな気もするけれど。少なくとも、宮崎アニメは女性ヒロインもここぞという時に踏ん張るし、そこがウケてる気がしてきたり。「ウイングマン」も、アオイさん? が居なかったら敵に勝てないし。ヒロインが、ただ単に守られるだけの存在、てな映画・アニメはヒットしてない気がする。

「タイタニック」や「アバター」もヒロインは強いし、「STAR WARS」だってヒロイン、というか姫様は強い。強いヒロインはヒット作の条件、だったりするのかな。どうなんだろう。

男女を逆にしたらどうなるのかな。凡人のように見えるヒロインの前に、ピンチになったイケメン男性が現れて、ヒロインが持っていた秘密の能力が発動する。…いいんじゃない? ヒットしそうな気がする。

それってプリキュアじゃん。とっぴんぱらりのぷう。

もうちょっと考える。女性の前に女性が現れて、てのはダメかな。宝塚の男役みたいなカッコイイ女性が現れて…。アクション映画というわけではないけれど、「マリみて」がソレだったのかな。だよな。たぶん。

まあ、見終わった後、そんなどうでもいいことを考えました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project