mieki256's diary



2015/03/13(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 「かぐや姫の物語」を視聴

TVで放送されてたので一応見てみたり。てっきりPM9:00からの放送かと思ったら8:00からの放送で、最初のあたりを少し見逃してしまったけど。

お金がかかった割に、日本国内での評判はあまりよろしくなかったので、あまり面白くない作品なのかなと思って見始めたけど、全然そんなことは無くて。子供時代のキャラの動きが実にそれらしくて、見ているだけで笑顔になってしまうし。故・地井武男さんの演技も、ロッテンマイヤーさん=高畑淳子さんの演技も、実にイイ感じで。何より、ラスト近辺のアゴは必見だと思えたり。あのアゴはイイ。

姫を幸せにしてやりたいと思うが故に延々と悪手を打ち続けていくその様子を淡々と描き続けるあたりは、実に高畑監督らしい、他者を突き放した冷たい視線が感じられて興味深かったりして。

CMが随分多かったのは、アカデミー賞にノミネートされて落ちた今なら見てもらえるかもしれないけど、まだ放送するのはちょっと時期的に早過ぎるので少しでも赤字を回収したくてガンガンぶち込んだのかなと邪推してしまったり。いや、放送時間が前にずれてるから、いつもの放送時間とは違うスポンサー・CMの入れ方になっただけかな…。

ジブリを解散に追い込んだほどの金喰い作品だろうから、コストパフォーマンスはめちゃくちゃ悪いのだろうけど、中身が全然ダメなわけでもないからなんだか扱いに困る作品だよなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project