mieki256's diary



2015/03/12(木) [n年前の日記]

#1 [pc] 録画用PCの時刻が盛大にずれてた

ふと気が付いたら、録画用PCの時刻がかなり遅れていて。録画したファイルのほとんどが、冒頭が切れてる・録画できてない状態になってた。トホ。

録画用PCは自宅サーバのntpdにアクセスして時刻合わせをするようにしてあったけど。どうも長い間、自宅サーバの ntpd がクライアントと通信できない状態になってたようで。メインPCも自宅サーバにアクセスして時刻合わせをするようにしていたので、そちらも時間が合ってなかった。
自宅サーバ側(Vine Linux 6.x)を確認してみたところ、ntpd は起動してた。ただ、おそらくは /etc/ntp.conf の記述が、いつからか分からんけど、ずっと間違ってたらしい。ググってみたら、 _EndRun FAQ NTPサーバ タイムサーバ よくある質問と回答集 に、おそらく原因らしき指定の記述を発見。
notrust

暗号認証されない限り,指定したホストを時刻同期のためのサーバとして扱わず,またV2.6以降ではクライエントからの問い合わせにも答えません.
( RFS v2.6 以降に採用された ntpd Ver 4.2 以降と,それ以前のRFSが持つ ntpd Ver 4.1 では notrust の意味が異なります.
ntpd Ver 4.1 以前 notrust は "このホストなりサブネットの時刻は信用するな" の意味です.
ntpd Ver 4.2 以降 notrust は "暗号化認証されていないすべてのNTPパケットを無視しろ"です.これによりリモートなタイムサーバはこのクライエント側タイムサーバと認証を取ろうとします. )

EndRun FAQ NTPサーバ タイムサーバ よくある質問と回答集 より

なるほど、昔の設定をそのまま使ってたので、notrust を指定したままでしたわ…。

そのあたりを見直して、/etc/ntp.conf を修正・保存してから、ntpd を再起動。
/etc/rc.d/init.d/ntpd stop
/etc/rc.d/init.d/ntpd start
アクセスできるようになった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project