mieki256's diary



2014/11/28(金) [n年前の日記]

#2 [pc] PDFに動画を埋め込みたいのだけど

PDFにアニメGIF相当を埋め込みたくて調べていたのだけど、どうも実現は難しいようで。

どうしてアニメGIFを埋め込みたいかと言うと。 SlideShare とやらにスライドをアップロードする際に、PDFでアップロードしないとレイアウト等が崩れるらしいので、できるだけPDFに、と考えているわけで。そのスライドの中でアニメGIFを表示すれば、サンプル紹介として効果的だよなと思ったので、そのへん調べているのでありますが。

例えば LibreOffice Impress 上でアニメGIF画像を挿入すると、プレゼンテーション表示をした際にはアニメが表示される。確認してないけど、PowerPoint も同様らしい。が、PDFエクスポートすると静止画像になってしまう。

ググってたら、PDFにmpegを埋め込んでる事例を見かけたので、試しに ffmpeg で mpgファイルを作って Impress 上で挿入して PDFエクスポートしてみたけれど。mpg部分は「?」と表示された画像になって話にならず。

比較的新しいpdfフォーマットは flv の埋め込みをサポートしてるという話を見かけて、これまた ffmpeg で flv を作って Impress 上で挿入してPDFエクスポートしてみたけど、これも同じく「?」表示になった。

SVGアニメなる規格だか使用だかが存在するらしいので、PDFにSVGを埋め込めないか調べてみたけど、PDF→SVG変換の記事にしか遭遇しなかった。

てなわけで、どれも上手くいかず。

もしかすると Impress のPDFエクスポートは、比較的古いフォーマットにしか対応してないのでは、てな気がしてきた。もちろん、どの環境でも見れるPDFを出力すべきと考えた場合、新しいPDFは無視して古いPDFへの対応を優先する姿勢のほうが正しいわけで。

それに、PDFは元々印刷用のフォーマットだから、動画の埋め込みなんてできないのが当然のような気も。むしろ動画の類を再生できるほうが本来の姿から離れてる、とも言えそうで、これは諦めるしかないかもな、てな気分になってきた。

とは言え、「ほしのこえ」でチラリと出ていた、新聞の紙面上で動画が再生されてる、てな風景もなんだか未来感があっていいよなと単純に思ったりもするわけで。いずれはそういうことがスンナリできるようになったらいいなと夢想したり。もっともその場合、セキュリティ対策等が大変になるだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project