mieki256's diary



2013/04/04(木) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] クールジャパンという言葉がなんとなく嫌い

この場合の「クール」って、たぶん「かっこいい」とかそのあたりの意味で使われてるのかなと勝手に想像するのだけど。個人的に、どうもしっくりこない。というか、ぶっちゃけ嫌いだったりするのですが。

例えばの話。韓国政府が、韓国内のサブカルチャーを日本への輸出商品に仕立て上げようとして、「かっこいい韓国」なる言葉を産み出して、日本国内で盛んに宣伝を始めたら、そのフレーズを耳にした日本人はどういう気分になるのだろうなと。

そう考えると、「クールジャパン」というフレーズは、英語圏の人にはどう思われてしまうのかなあ、てなことを想像してしまって、なんだかドヨーンと。

ということで。「クールジャパン」じゃなくて、「フールジャパン」「グールジャパン」「プールジャパン」みたいなフレーズだったらまだアレだったのかなあ、なんてバカ妄想を。まあ、「フールジャパン」はたくさんの人が思いつくネタらしく。ググったらたくさん出てきて、自分の凡人ぶりを再確認。

なんとなくだけど、秋元康氏が一時期やってみせた、「セガは倒れたままなのか?」を思い出したり。自虐方向に振ることで宣伝するという手法もあると言えばあるのかなと。日本国内において自虐CMは有効だったのか判断に悩むのだけど、海外に対してはどうなんだろうと。海外は、どんな糞でも素晴らしいものであるかのように宣伝するのが常なので、そこに自虐CMを打ちだしたら目立つことは目立つだろう、とは思うけど。しかしそれが良い方向に働くかというと…。自分如きでは予測できませんが。

アニメ「みなみけ」の、「過度な期待はしないでください」というコピーも思い出したり。個人的に、あのコピーは好き。実際、期待しないで見てみると結構面白く感じてしまったりするので。

あえて悪ぶってみせる、チープに思わせる、というアピールはどうなんだろうか。たぶん、「チョイ悪」みたいなノリだと思うけど、結果的に、そっちのほうがかっこよく見えちゃったりしないか。なんてことを夢想したりもするのです。

まあ、こういうのは、海外在住の日本人じゃないと感覚的に予想できない気もしたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project