mieki256's diary



2013/04/03(水) [n年前の日記]

#3 [anime][movie] 「カールじいさんの空飛ぶ家」を視聴

TVで流れてたので見てみたり。

参りました。PIXARには敵わん。

冒頭、主人公と奥さんのソレを見ているだけでグッと来てしまったり。こういうことがあったよと、1カットずつ見せてるだけなのだけど。こういう見せ方、自分は弱いです。

昔、たしか「うしおととら」の漫画家さんが、たぶんあまり売れてない時期にカット集を描いてたのだけど。そのカット集でも似たような見せ方をしていて、学生時代の自分は「この人スゲエ! 絵は雑で汚くて肝心のカット集としてはさっぱり使えないけど、たかがカット集でこんな見せ方を! 天才じゃないのか!?」と感心してしまったことがあって。まあ、その頃から、ああいう見せ方は好きなのです、ということなんですけど。

空を飛び始める際に、水道管が千切れたり、車にぶつかって盗難防止ブザーが鳴ったりする描写が入って感心。荒唐無稽なトンデモ設定なのに、それが実際に行われたらどういう状態になりそうか、真面目に考え細かい描写を織り込みリアリティを付加する、その姿勢に感銘を。大きな嘘をつくために小さなホントを積み重ねる、みたいなソレを手を抜かずにやってるあたりに好感を持ってしまうわけで。

しかし、あの冒険家はどうなったんだろう…。そこだけが気になる。直接は見せてないけど、アレはいいんだろうか…。

見ている間、「という夢だったのさ」オチになるんじゃないかとずっとヒヤヒヤしたりもして。老人ホームの椅子に座っている、あるいは病院のベッドでカールじいさんが見ていた夢だったのです、とか。そのくらい、おとぎ話としてよく出来ている印象。…や、その手の夢オチは押井作品だけでいいです。ディズニーやピクサーがやらないでくれ、最後までおとぎ話として描き切ってくれ、みたいなことを思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project