mieki256's diary



2012/05/28(月) [n年前の日記]

#4 [zatta] NHKとしては太陽を直接見てもいいのですよと啓蒙したいのだろうか

NHK教育のサイエンスZEROで、金環日食を紹介していたのだけど。何のフィルタも使わずに太陽を直接見てる人のカットをバンバン流していて。しかも、スタジオのおじさんが「双眼鏡で見ました」と言い出したり、専門家と称されていた人も「望遠鏡や双眼鏡で観測を」と発言していて。

見ていてビックリしてしまった。いくら曇りだったと言ってもマズイだろうと。サイエンスZEROは科学紹介番組の類と勝手に思ってたが、勘違いだったのかな。…どうして一言、注意を促さないのだろう。たった一言、「もちろん○○をつけて」等を付け加えれば済む話だろうに。なぜそれすらしないのか。

それとも、太陽を直接見ることは問題ないとされているの? 自分が間違ってる?

_レジ袋で金環日食を観察し体調不良 - 徳島新聞社 :


_金環日食:眼科の受診相次ぐ…思わず裸眼で見る?− 毎日jp(毎日新聞)
_太陽を見たら眼科の受診を 金環日食Q&A - 47NEWS(よんななニュース)
金環日食の観察で目に異常を感じたら、どう対処すればいいだろうか。

Q 太陽を直接見てしまった。
A 太陽の光が目の奥の網膜に届き、網膜を傷める「日食網膜症」になる恐れがある。サングラスや下敷きなどで不適切に観察したり、日食グラスを使っていても外したときにちらりと太陽をみたりすると、目を傷める場合がある。

太陽を見たら眼科の受診を 金環日食Q&A - 47NEWS(よんななニュース) より


やっぱり、そうだよなあ…。どうなってんだ、NHK。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project