mieki256's diary



2012/05/24(木) [n年前の日記]

#2 [dtm] UTAUを試したり

何かの格闘ゲームで負けた時に「うわあ、うわあ、うわあ」みたいな音声が鳴ったような記憶があるのだけど。アレをやりたい。が、自分の声を録音し直すのは面倒なので、PC上でどうにか作れないかと。

フリーの音声合成のアレコレを試したり。MSSP、SAPI5、SofTalk、SpeechApp、SpeechApp11、といったあたりを試用。しかし、何かが違う。コレジャナイ感が。

ひょっとすると、音階をつけないと厳しいのだろうか、と思えてきたので試しにUTAUとやらを試用してみたり。ボーカロイドとは比較できないのだろうけど、それでも結構面白い。操作性が少しアレなところもあるけれど、グラフを弄ってピッチの変化をつけることができるあたりはビックリ。凄いな…こんなことまでできるのか…。ただ、ゲームのボイスっぽいソレを作るのはやはり難しく。あくまで、歌を対象にしたソフトなのだなと。いや、最初からそういうソフトだと歌っているのだから当然なんだけど。これでSE作れないかなと思った自分がおかしい。

文字で書けば「うわあ」だけど、実際に音にする際には色んな抑揚のつけ方があるわけで。声を扱う難しさを再認識。こういう作業を試みていると、声優さんや歌手は本当に凄いなと思えてくる。マウスでカチカチやっているソレを、瞬時に肉体を駆使して実現してしまうわけだから、凄い。

英語の叫び声がよく分からず。 :

MSSPとやらで音を出そうとした時に悩んだけれど。英語圏では「うわあ」という音の響きをどう表記するのだろうか。検索しても、wow、oops、oh、ぐらいしか見つからず。そもそもアチラには、「うわあ」という叫び声はないのだろうか。wow でいっしょくたに扱われてしまうのかしらん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project