mieki256's diary



2008/12/20() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] カップラーメンから異臭がする

夜食にカップラーメンを食べようとしたのだけど。粉末スープを入れてお湯を入れて3分待ってさあ食べようとしたら、異臭が鼻についた。気のせいかと思ってクンクン嗅ぎ回ってみたら、どうもカップラーメンの容器の外側から強烈な臭いが。これはひょっとすると、数ヶ月前に世間を騒がせた防虫剤入りカップラーメン、に当たってしまったのだろうか…。

気になって関連情報を検索。どうも世間では、消費者側が防虫剤と一緒にカップラーメンを保管してたのが原因だ、てな結論に収まってしまっているようで。

しかし自分の場合、カップラーメンを置いておいた場所の近辺には防虫剤なんて見当たらない。つーか、購入・帰宅後、スーパーの袋に入れたまま部屋の入口近く=比較的風通しのいい場所に数日間放置→3日ほど前にダンボール箱の上のお菓子置き場と化してる場所に積み重ねていただけだったり。どう考えても、この部屋で防虫剤の近くに置かれた、てな状況はありえないように思える。そもそもスーパーの店頭でも「移り香に気をつけろ」と注意書きを目にしてるから、臭いの強い何かの横には置かないよう注意してるつもりなのだけど。

自分の部屋で臭いがついたわけではない、となると、スーパーの店頭とか、あるいはスーパーの倉庫とか、もしくは輸送途中とか、はたまた製造場所で臭いがついた、としか考えられないのだけどなあ…。

ちなみに、購入したスーパーは、ヨークベニマル須賀川西店。異臭がしたラーメンは、マイフレンドごまみそらーめん(大黒食品工業)。マルちゃんつるっとワンタン麺醤油や、日清もやし味噌の容器の一部からも臭いがしたのだけど、ごまみそらーめんと違って容器全般から臭いがしてるわけではないので、これはごまみそらーめんと一緒にスーパーの袋の中に数日入れっぱなしだったせいで臭いが移った可能性が高そうな気もする。

今回のソレの容器が、紙製ではない・発泡スチロール系?なあたりも気になっていたり。移り香云々は紙製の容器で発覚したもののように思うのだけど。…根拠はないけど、カップラーメンの容器の印刷に使ってる塗料に問題があったりはしないのだろうか。あるいはそもそも、内容物に問題があるのだろうか。いや、中からは臭いがしなかった・臭いがしたのはあくまで容器だったような気もするし。うーん。

スーパーの袋を置いていた周辺に問題があるのだろうか。ファンヒーターからの送風が、こちらの思いもつかないところを通ってスーパーの袋に当たっていたとか。あるいはスーパーの袋そのものに臭いがしみついてるとか。

こういうのってどこに報告すればいいんだろう。保健所かな。でも巷の報道のアレコレを目にする限り、消費者側の保管のせいにされてオシマイ、になりそうな気もする。いや、自分の住んでる地域で、同じ状態に遭遇してる消費者が多数居れば、これはおかしいぞ、ということになるのかもしれないか。一応報告だけはしておいたほうがいいのかな…。って今日は土曜日じゃん。保健所は休みだったりするのでは。仮に休みだとしたら、緊急性を要する事件事故が発生したときはどうするんだ。>保健所。

朝になって階下に持っていって家族にも確認してもらったが、その時にはほとんど臭いが無くなっていた。揮発性のある何かだったのだろうか。ほんの少しだけ臭いは残っていたが、家族には判らず、中身も流しに捨てられてしまった。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project