mieki256's diary



2008/10/28(火) [n年前の日記]

#3 [neta][anime] 松本零士のSF作品の全てはダンガードAから始まっている

という妄想をもやもやと。

松本零士氏が関わっているアニメ作品としては、 等々があるだろうけど。何だかかなり共通点がありそうな。
浮かぶはずのないものが空を飛ぶ。
ダンガードAは基地が飛ぶ。ヤマトは、海の上に浮かぶはずの戦艦が空を飛ぶ。999は汽車が飛ぶ。
宇宙を旅する。
大体は宇宙に出ていく。
親子関係とかが多い。
ダンガードAの主人公の父親も、さよなら銀河鉄道999の主人公の父親も、マスクを被って素性を隠してる。設定同じやん。
ということで、松本零士SF作品における全ての設定は、ダンガードAからの流用なのです。嘘です。

というかダンガードAに松本零士氏がどの程度関わっていたのか、そこからしてそもそもよくわからんのだけど。

一応、昔、松本零士氏の漫画版版ダンガードAを読んだことがあるけれど。主役ロボットが登場するのが、単行本2冊のうち、たった1ページだけだったし。これのどこがロボットアニメのコミカライズ(?)なのだ、みたいな。この人、本当に、この作品に関わってたのかなと不安に。いや、がっしりと関わってたからこそ、主役ロボットに対してそういうぞんざいな扱いができちゃうのだろうか。小説版ガンダムでは、アムロが女性の陰毛集めをする、みたいな感じで。

巨大ロボットがとにかく嫌いなんだろうか。>松本零士氏。キャプテンハーロックのアルカディア号も、すたじおぬえのデザインでは、まるでマクロスよろしく巨大ロボットに変形する、という話をどこかで聞いた記憶もあるけど。松本零士氏に嫌がられて変形は没になったのかな。などと勝手な妄想。

_「コミカライズ」という言葉はおかしくありませんか? :

うっかり使ってしまったけど、おかしな言葉なのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project