mieki256's diary



2008/10/24(金) [n年前の日記]

#1 [pc][nitijyou] 画面にノイズが走るようになった

使ってるメインPCの画面に、時々ノイズが走るようになった。こりゃ一体何だろう…。ビデオカード (AGP接続 Geforce 6200A) が壊れかけているんだろうか。うーん。

そういえば、以前のメインPCも、調子が悪くなった・壊れたのは、ビデオカード(G400)から、だったっけ。TVとS端子で接続してるのがまずいのだろうか。TVの電源のON/OFFのたびに、ビデオカードに電気的な負荷/チップ破損の原因となる電流が流れてたりするとか? でも、そういう接続をすること前提で設計してるのではないのだろうか。>TV-OUT出力端子付きビデオカード。いやいや、TVに映りさえすればいいや、でいい加減な設計がされてることのほうが多いのかしら。

#2 [nitijyou] hsにメールで打診

仕様が送られてくるという話があってから一週間。現状はどうなっているのだろう、的メールを送信。

#3 [pc] 手書きフォントをフリーソフトだけで作成している動画を目にして感動

_てきとうに書いて作ったフォント - しろもじ作業室
_ちょっと手書きフォント作ってみた‐ニコニコ動画(秋)

感動した! なるほど、シートにあらかじめ文字種類を印刷しておけば、ひたすら書く作業に没頭できるなと目ウロコ。また、文字の一覧リストを、文字そのもので記したほうが管理が圧倒的に楽だなと。わざわざ文字コードを人間が書く必要はない/コンピュータに変換させたほうが楽だわ、と、これまた目ウロコ。さらにPerlMagickで画像を分割する際の傾きその他の算出もなるほどと。

これらのフリーソフトをひとまとめにして、変換スクリプト等と一緒に配布できれば、小中学生でも作業できる状態になりそうだな、と思ったけれど。各ソフトの配布条件その他が絡んでくるから難しいだろうか。FontForge、Perl、ImageMagick(PerlMagick)、potrace…ちょっと多過ぎる。単純なPerlスクリプトなら exe化できるけど、PerlMagickまで含めた状態でexe化できるかどうかは判らんし。

いやまあ、有償ソフトを使えば作業可能にはなるけど。有償では、小中学生・学生さんが気軽に試すというわけにもいかんので。やはり無料で試せるモノじゃないと、「試しに俺もやってみようかな」とはならない予感。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project