mieki256's diary



2008/10/03(金) [n年前の日記]

#1 [windows] 動画に字幕をつける方法を調べたり

昨日キャプチャしたScratchの操作動画に解説用の字幕をつけたいなと。

最初は、 _SEffect とやらを使って字幕をつければいいのかな、と思ったのだけど。操作方法が判らず。というか、分量的に膨大な数の字幕になりそうなので、これで作業するのはなんだか無理っぽいなと。

そこでなんとなく思いだしたのが、動画ファイルとは別に字幕ファイルを用意して動画の上に表示していく再生方法。一旦そういう形で字幕を作って、後で動画にその字幕を書き込めないか。と思ったらやはりそういう方法はちゃんとあるらしく。再生ソフト側で字幕を表示するのをソフトサブ、動画に書き込んでしまうのをハードサブ、というらしい。

_フリーソフト | Subtitle Workshop v4 BETA 4 - 動画字幕作成・編集ツール :

_Subtitle Workshop : 56種の字幕フォーマットに対応するリアルタイム字幕編集ソフト ≫ 窓の杜とベクターフリーソフトのダウンロード

これで字幕テキストを作成してみたり。念のために、 _srt形式_ASS形式 で保存。

ちょっと作業が面倒。先にテキストファイルでずらずらと字幕を打ち込んでから、という感じで作業はできないものだろうか。おそらくできそうな気もするんだけど。

_Vobsub (字幕付き動画を作る) TextSubの使い方 :

Virtualdub + TextSub で動画に字幕を書込み。

#2 [windows] 動画のBGMに使えそうな音楽素材ってないかしら

音がない動画はさびしいので、音楽も流しておきたい。が、良さそうな素材が見つからず。著作者の表示等が必要になると動画作り直しだろうし。それ以前に、8分近い楽曲なんてないし。

クラシック音楽なら著作権等も切れてるかなと思って、 _英語圏のWikipediaに載っているクラシック音楽データ を少し探してみたけれど。演奏者の著作権てのがあるだろうし、また、WikipediaのソレはほとんどがCCライセンス=最低でも演奏者の名前を必ずどこかに明記しないといけないわけで、使いづらいなと。

というかCCライセンスの素材はとにかく使いづらい。どうして21世紀にもなって、pag1テトラヘドロン的なアホな縛りを強制するのかと。

自動作曲という手法は使えないか模索。 :

たとえば、Windowsフォトストーリー3 でスライドショーを作ろうとした際、既に存在する音楽データを鳴らすこともできるけど、その場で「音楽の作成」をするという選択肢もあるわけで。曲のジャンルや曲調を選択していくと、映像の時間に合わせて自動でそれらしい曲を作曲してくれる。この機能だけ提供してるソフトがないものかと。

昔であれば、 _Microsoft Music Producer というソフトがあったらしい。どういう出来だったのかとても気になるけれど、ベータ版として配布されていたため、期限が過ぎると利用できなくなるようで。いや、しかし、やっぱり出来が気になる。

検索していたら、 _利用制限を解除するパッチ らしきものを見つけた。試しに動作確認。

なるほど、Windows フォトストーリー3 に組み込まれている音楽自動作曲機能は、どうやらコレの改良系のように思える。選択できるジャンル等が似ているし。ちなみに、Windowsフォトストーリー3の自動作曲は、比較的聞けなくもない音楽が出てくるけど、Microsoft Music Producer の出力する音楽はかなり厳しいものが。使用期限の問題とも相俟って、どのみち使えそうにない印象。

_自動作曲しませんか :

_窓の杜 - 【NEWS】ジャンルを指定するだけで自動作曲できるソフト「Random Various Music」

色々試してみたり。作曲ホイホイ、JuiceAndCandy(MIDI版)、MACS97、れっつめろめろ、Random Various Music、など。

正直、どれも厳しい。ここ最近の宮崎アニメに近いものが ―― なんでそういうことになっちゃうの、みたいな展開の出力結果しか出てこないように感じた。大量に聞いたので疲労困憊。一部、聞いてて気が狂いそうな結果を出してくるソフトもあったりで、なんというか。 *1 要するに、まだまだ技術的に難しい分野なのだろうなと。

_窓の杜 - trakAxPC - マルチトラック録音やタイムライン編集ができる音声・動画編集ソフト :

いっそこういうソフトを使って作曲するか。と思ったけど、操作してみたらなかなか上手くいかず。そもそも、「音楽を作りたい」わけではないので、徒労感が…。

*1: ちなみに、該当ソフトに関する作者の解説ページを眺めてみたら…。この手のソフトジャンルにも、Hyper-Paint状態に近いソフトがあるんだなと。芸術家肌全開でプログラムを作ると実装結果が迷走しちゃう傾向があるかもしれない。CGツールはそういうことになりがちな印象があったけど、もしかすると音楽ツールもそうなのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project