mieki256's diary



2008/10/16(木) [n年前の日記]

#1 [pc] オンボードでVIDEO出力ができるM/Bってないのかな

Micro-ATXのM/Bについて検索。

別に3Dゲームを本格的にやるわけでもなし、せいぜい動画をTVに映せる付加機能があれば満足、と思ってたりするので、性能的にはM/Bのオンボードビデオチップで十分なのだけど。>自分の環境。ただ、コンポジットなりS端子なりでTV出力できるオンボードビデオ搭載のM/Bとなるとまったく種類がなく。かろうじて見つけた製品は昔のチップセットのモノ=今では市場にないものだったりで。

まあ、考えてみれば、オンボードビデオという時点で、「PCの隣にTVがドンと置いてあるような状況で使われるわけないだろ」と判断されてしまう製品群、なのかな。

G400でTV出力を試して以来、動画を、PCのCRT or 液晶で見るなんてアホちゃうか、てな感覚なのだけど。どうも世間はそうではないみたいで。各製品の仕様がそれを証明してる、のだろうな。いや、メーカ製PCはそのへんまた別か。 *1

USB接続で動画だけをTVに出力できる、てな外部機器はないのだろうか。そういうものがあれば、PC本体側の各種仕様について、比較的無頓着に選べるようになるんだろうけど。今のところ、TV出力端子も付随してるビデオカードをPC本体につけておく、ぐらいの選択肢しかなさそうな感じ。
*1: そもそもTVで見ること前提で作られた動画データを、PC用CRT/液晶で見ると、暗くて何が映ってるか判りづらい。動画データが持ってる・規定されてるRGB値の上限下限値も違うし。ていうかRGBじゃなくて YUV だっけ? 一応、CRTや液晶側には、動画再生用に明るさが強くなるモードをつけてたりもするけど。TVと同じ明るさで画面を見てたら、他の作業 ―― ネットをうろつく等の作業すら眼が痛くなる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project