mieki256's diary



2008/10/02(木) [n年前の日記]

#2 [windows] デスクトップキャプチャしようとして動画codec関係でドタバタ

昨日 Scratch を触ってみて、「これは簡単で面白いなあ。たとえばニコニコ動画で紹介したら、触る人が増えないだろうか」と夢想してしまい、デスクトップ操作をキャプチャする方法に関してアレコレ調べたり。

_MOONGIFT: PC操作をレコーディング「TipCam」:オープンソースを毎日紹介 :

_CamStudioを超えた!無料でズームもオートパンも可能なスクリーンキャプチャTipCamのご紹介 | tatamix.jp - ideoの日記
_uTIPu - Download TipCam

通常状態では画面全体を動画キャプチャするけれど、録画中にショートカットキーを押すことで、マウス周辺を1:1でキャプチャできるあたりが素晴らしい。

のだけど、高画質でavi保存する設定にして動かそうとすると、エラーを出して動かない。低画質ならavi保存できるのだけど、それだとブロックノイズだらけだし。かといって、flvで保存しちゃうと、後で編集その他が面倒なわけで…。

_CamStudio - k本的に無料ソフト・フリーソフト :

_CamStudio 2.5 Beta 1 Released
_Index of /dev - CamStudio.2.5.b1.bin.zip
_画面動画キャプチャーソフト CamStudio 日本語版 | twk @ ふらっと < CamCodec 1.0 有。
_TiltStr::不定期版 - CamSdudio ver.2.5 b1 - 日本語化パッチ

おそらく定番。なのかしら。日本語版より英語版のほうがバージョンが新しいみたいなので、英語版の2.5ベータをインストールして試したり。

_動画の作り方 - ニコニコ動画まとめwiki - 速度が要求されない(描いてみた、アドベンチャーゲームプレイ動画など)場合 :

_SCFH DSF - YP4G Wiki
_ふぬああの使い方 (デスクトップキャプチャ編) - 普通ダイアリ
_ふぬああ

ふぬああと言えばキャプチャボードでの動画キャプチャのツール、と思い込んでいたのだけど、デスクトップのキャプチャまで出来るとは知らなかった。

が、圧縮設定を選ぶと固まる…。てっきりcodecが競合しちゃってるのかと思って、codecのインストール・アンインストール・再インストールを繰り返したり。結局解決せず。

Codec集め。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project