mieki256's diary



2008/07/25(金) [n年前の日記]

#1 [iaapli] 資料映像から静止画を取り出し中

人物のポーズがよくわからないので、TV放映されているその手のスポーツ映像をRD-H1で録画。PCに mpeg2 を転送して、GomPlayerで該当ポーズのカットを連続フレーム保存したり。あるいは風景として参考になりそうなカットを静止画で保存したり。上から手作業でトレースしてキャラのアニメ画像を描くか、あるいは、どうせ現状では仮データだから、そのまま縮小・ドット編集だけをしてお茶を濁すか、などと考えているところ。

計20GBぐらいの映像を4倍速で再生して、気になるカットだけを保存。

地デジになったらこういう作業もできなくなるんだろうな。 :

HDDレコーダに録画した段階で、映像のコピーができなくなるわけだし。いや待て。ダビング10対応ファームウェアになっていれば、コピーだけならできるのか。でも、フレーム単位でPCに静止画として取り込めなくなる予感。編集ソフト等では開けなくなるだろうし、再生ソフトも静止画キャプチャができなくなるのだろうし。

コンポジット端子経由で別機器にSD画質でキャプチャし直せばなんとかなるかな。ダメか。その場合もコピー防止の信号が送られてしまうんだっけ。

何かを作る際の、参考映像資料の入手・活用が非常に難しくなるのだろうなあ。>地デジ。不便だ。

#2 [anime] ルパン三世TVSPアミノ監督担当回を鑑賞

比較的全編ドタバタで貫いてるように見えてその点は好印象。なんとなくシルクロード少年ユートを連想したり。

次元が煙草に絶対に火をつけられなかったり、あるいは直接人を撃たずにどうにかしちゃったり、ゴエモンは人を斬らなかったり、ルパンは銃を撃たなかったり等、おそらくは規制されてるのであろう部分が気になった。こういう状況の中でルパン三世を作るのはかなり無理があるのだろうな…。煙草すら吸えないとは…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project