mieki256's diary



2008/07/20() [n年前の日記]

#1 [anime] ガンダーラなるアニメ映画を鑑賞

NHK-BS2で流れるらしいという話をどこかで目にしたので見てみたり。ルネ・ラルーなる、一部でかなり有名な監督さんの作品で、フランスと北朝鮮の合作、1987年の作品、なのだとか。

奇怪なデザインが多々出てくるのは良かったし、時間軸が少し絡んでくる設定等にはちょっとヨサゲなものがあったけど。展開も作画もあまりにたるくて途中で寝てしまった。アニメを見てるうちに寝てしまうとは、ちと稀有な体験。正直、映像作品である必要性をまったく感じなかった。これなら漫画やイラストでいいだろうと。作り手が時間軸を制御できてこそ映像だろうけど、コンテレベルでも原動画に関してもそのあたりの制御が全くできていないように思えた。特に動画は、ただひたすら枚数を増やせば商品価値が上がるのだ、てな感じの姿勢が垣間見えたような気がして嫌気がさした。

ただ、同じ監督の作品でも、「ファンタスティック・プラネット」「時空の支配者」といった作品はまだ評判が高いらしい。いつかどこかで見れたらよいのだけど。レンタルビデオ屋さんには…置いてあるわけないよな。田舎だし。

#2 [nitijyou] 須賀川市長選に投票してきた

妹が車で投票所(公会堂)に行くというのでついでに同乗させてもらったり。

帰りにロックタウンに寄って、ユニクロや本屋を覗いたり、スーパー(MaxValue)で買い物したり。

#3 [iappli] テクスチャ作成で悩んでいたり

木の部分を取り出してシームレス画像を作ろうとしてるのだけど。スタンプツールでは境界がどうも今一つ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project