mieki256's diary



2008/07/24(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] PC操作を教えに行ってきた

親父さんの友人さんが「DVDに書き込むやり方が判らない」との話で。親父さんの車に同乗して行ってきた。郡山の北のほう。

FMVユーザらしいので、行く前に型番を聞いておいて、少し調べたり。 _サポート - AzbyClub : 富士通 で「DVD 書き込み アプリケーション」でQ&A検索。

_Q&A事例 [3707-0860] - CDやDVDに書き込みができるアプリケーションを教えてください。 という、そのものズバリのページが見つかった。相手のFMVの型番は、 _FMV Hシリーズ FMVH70RWC との話なので、「2005年秋冬モデル〜2006年夏モデル」に該当する。つまり、「Roxio DigitalMedia」という添付ソフトを使えばDVD-R等に書き込めるらしい。というか、 _該当機種の付属ソフト一覧 を見てもアプリ名が判るけど。

毎回相手から質問事項が出てくるたびに対応するのもアレなので、せめて _サポート - AzbyClub : 富士通 で検索する手順も教えておきたい。検索の仕方さえわかれば「なんちゃってPCに詳しい人」に質問する必要などほとんどなくなるわけで。しかし、まず、件のページにどうやって辿りつかせるか。検索サイトで、「FMV」で検索してもらえばどうにかなるかな…。と思ったが、FMVの場合、 _AzbyClubツールバー というIE用ツールバーが最初からインストールされているらしい。であればそこにキーワードを打ち込んで「Q&A事例検索」をクリックしてもらえれば解決する。実際に、現場(?)ではそのようにして目的のページに辿り着いてもらったり。

画像表示やデジカメ関連の質問が出てきた。 :

DVDの焼き方は教えられたけど、今度はデジカメから画像を取り込む方法についての質問を受けた。USBケーブルで繋ぐと、勝手に、自分が意図しないフォルダに、問答無用・問い合わせなしで転送されてしまうのだという。…そう言われても、そもそも何のプログラム・ツールが取り込みをしてるか判らんわけで。デジカメの種類も判らんし。事前に質問内容・型番を伝えておいてほしかった。

USB接続したデジカメから画像を取り込むプログラム等としては、
  • WindowsXPの取り込みウイザード。
  • デジカメ添付ソフトについてくる取り込みツール。
  • Adobe Photoshop Elements の取り込みツール。
  • 市販のデジカメ画像管理ソフトについてくる取り込みツール。
などがあり得る。SONY製デジカメらしいので、添付ソフトCD-ROMのパッケージ?に書かれていたソフト名を頼りにちょこちょこ弄ってみるものの、どうもよく判らず。

試しに、そのデジカメで実際に取り込み作業をしてもらったところ、WindowsXPの取り込みウイザードが起動した。いつもと違うウインドウが表示された、との話。…すると自分がアレコレ弄ったことで、SONY製デジカメのツールを無効(常駐解除)にしたのだな。なおかつ、Photohosp Elements のツールは無効になっている状態らしい。(< あるいは古い版なのでついてこなかった可能性もありうる。)

WindowsXPの取り込みウイザードなら、保存場所も、ファイル名も、ユーザが指定ができる。逆に言うとその都度指定しなきゃいけないのが面倒なのだけど、当人はその仕様で喜んでくれたようなので、とりあえずはこれでいいのかな…。

DVDに書き込んだ画像群に対して、サムネイルを並べたり、スライドショーで見る方法はないのか、という質問が。マイピクチャフォルダ以下ならともかく、それ以外のフォルダに対してもそういうことができたかどうか不明。自分はいつもViXを使ってしまうので。というか、デジカメ添付ソフトでも、デスクトップにあった「デジカメde同時プリント」でも、サムネイルで見れると思うのだけど。

画像関係その他の質問は、デジカメの型番をメモして、後で調べてみるということで。

帰りにヨドバシカメラに寄った。 :

親父さんが歯医者で治療するとのことで。ただ待っているのもアレなので、駅前で落としてもらって、ヨドバシをぶらついたり。

歯医者での治療が終わった親父さんが迎えに来た。店内を見てるうちに、外付けUSB接続HDDの値段が安いことに驚いた親父さんが、該当製品を購入。 _BUFFALO HD-ES320U2 。9千円ちょっと、かつ、ポイント20%。

帰宅後に検索してみたけど、在庫限りの品らしい。何か不具合が出てきた製品なんだろうか。

_HD-ES320U2の分解記事 を見かけたのでメモ。

SONY製デジカメα350関連メモ。 :

_ウインドウズXPのスライドショーの質問です。 JPGデータの入ったフォルダで ... - Yahoo!知恵袋 :

写真表示やスライドショーの画像のタスクが表示される「マイピクチャ」は特殊フォルダです。マイピクチャ以外では表示されません。
CD-Rに焼いた画像をスライドショーで見るには、画像を「Windows 画像とFAXビューア」で開くとスライドショーで見ることができます。
画像を右クリックプログラムから開く→「Windows Picture and FAX Viewer」をクリックしてください。表示される画像の下にあるスライドショーアイコンをクリックしてください。

ウインドウズXPのスライドショーの質問です。 JPGデータの入ったフォルダで ... - Yahoo!知恵袋 より

なるほど。CDに記録された画像ファイルに対して右クリックして、「プレビュー」を選択したら、「Windows 画像とFAXビューア」が起動した。これでもスライドショーはできるのだな。

というかWindows98時代は別途ビューアを用意するのが当たり前だったので(GVだのSusieだの)、「Windows 画像とFAXビューア」なんて全然使ったことがなかったわけで。>自分。おそらくは、WinXPになってからPCに触り始めた人は、意外と使ってたりするものなんだなーと今頃になって認識。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project