mieki256's diary



2008/06/15() [n年前の日記]

#2 [iappli][python] 画像分割スクリプトをまだ作成中

セル画像を吐き出すところまではなんとかできた。後は読み込んでちゃんと分割できるかどうか確認する処理を作れば…。

ツールバー用のアイコン画像で悩む。 :

スクリプトの動作確認をしてる際に、ツールバー上のボタンを間違って押してしまって「ありゃ」てな場面が。ツールバーのアイコンは現状16x16ドットのものにしてあるのだけど、ちと小さすぎるのかもしれぬ。

ということで、「ファイルを開く」「保存する」「ナイフみたいなヤツ」「終了ボタン」といった種類で、かつ、サイズが大きめの、フリーで使わせてもらえそうなアイコン画像を探したり。が、これがなかなか見当たらない。どうもプログラム作成時のツールバーに使えるアイコン画像素材というのは、非常に需要がないというか、供給がないようで。自分で書くしかないのか…。

Javaの場合は、標準で _Java look and feel Graphics Repository というアイコン画像群があるらしく。また、Tcl/Tk も、 _ICONSパッケージ なるものが存在するらしい。うらやましい。

wxPythonも、一応は _wxArtProvider なるもので標準アイコン画像が入ってるかのようなことになってるんだけど。自分の環境特有の問題なのか、バージョンの問題なのか、なぜかアイコン画像のサイズがまちまちで。先日の日記にも書いたように、XRCedのツールバーアイコンすらサイズが違っていて正常表示されないという。なもんで、XRCed上でアイコン画像を指定するような .xrc を作ると、ツールバーの表示が見苦しいことになる。…もしかして、自前で逐一、アイコン画像用のビットマップを wxArtProvider から作り出して指定することが前提になっているのだろうか。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project