mieki256's diary



2006/11/25() [n年前の日記]

#2 [tv] 水曜どうでしょうクラシックで絵葉書風景云々の企画の回が流れ始めたのだけど

宝探しの要素を入れたほうが番組の企画として成立しやすいのかもしれないなとなんとなく思ったり。考えてみれば、サイコロのソレでは「出ました」→「着きました」で終わってしまうし。宝探しなら「出ました」→「アレか?」「コレか?」→「着きました」になるから膨らましやすい…のかもしれないなと。ホントかな。よくわからない。

でも。福島の民放チャンネル・制作番組の中でも、宝探し系のコーナーはちょくちょくあるのだけど、あんまり面白くない。何故だろう。…福島のソレは、一人でやってるからかもしれない。最低でも、画面内に二人は欲しい気もする。ただもくもくと一人で探してる・見つけるだけでは、会話が無い。会話が無いと笑いが取れない。予算的問題で一人しか使えないなら、せめてカメラマンやスタッフに人形か何かの声をあててもらうとか。<人形デザインの権利でゴタゴタした某音楽番組の方式か。

会話を要しない作りにはできないものだろうか。到達地点で、風景について、ないことないこと語れる人材を起用すればなんとかなりそうな。福島のソレは、一般人的発想しかしないアナウンサーさんが普通の人でも口にするようなありきたりな感想しか述べてないから今一つな印象になるのかもしれん。「どうしてこんな場所で貴方はそんなことを口走ってますか」と視聴者がつい笑ってしまうようなそんな語りを。無理か。語る内容について自分も想像がつかない。

人間が探すからアレなのかもしれない。謎の生物に探訪させるとか。…それってガチャピン&ムックか。…動きづらい着ぐるみのほうが、トラブルが頻発してネタができやすいかもしれん。「のだめ」のマングースみたいな。…メンテナンスが大変で現場では嫌われたりするんだろうな。そもそも着ぐるみ作る予算もないか。

そもそも語りを全く無くすとか。国道○○号線をひたすら走って目的地に着くまでの映像をBGMだけで延々と流す。横にカーナビの地図的情報を重ねつつ。環境ビデオ的、あるいは観光名所への案内的コンテンツ。…そんな映像を延々と流せるのはNHKの深夜枠ぐらいか。

TV番組の企画を考える人って大変そうだなぁ。突拍子も無いことを考えても、予算・スケジュールの問題でできないことも多々あるだろうし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project