mieki256's diary



2006/11/25() [n年前の日記]

#1 [anime] ライダーカブト、2話分鑑賞

トンボライダーと敵ボスのラブエピソード後半と、怪人を見つける新兵器エピソード前半の2話分。

トンボライダー後半。 :

井上脚本+田崎演出。

地下駐車場でのカット。天上付近から撮ってるような画。寺だか神社だかの前。石畳ギリギリで撮ってるような画。トンボが気づくシーン。手前にゴミ箱、あるいは金網のある画。…面白い画だなぁ。カメラマンさんが工夫してるのだろうか。それとも監督さんか。

兄弟の兄のほうが吹っ飛ばされるシーンを見て、一瞬何が起きたのかと。…これはギャグなのか?

瞳が黒目だけになるあたりがグー。顔の一部分だけCGで変化させるのは、効果が高いなぁ。

新兵器エピソード前半。 :

石田監督担当回。ベッドが…。これは石田演出なのか…。

「人類をワームからネイティブを守る」…と聴こえて、「???」に。「人類とワームから」なのか。「人類をワームから、ネイティブから、」なのか。…SONY製安物TVのヘボスピーカーでは聞き取れなくて、ヘッドフォンをつけて何度か聞き直したけど、やっぱり聞き取れない。

兄弟ネタが段々アレなことに。いいぞ、もっとやれ!

なんか凄い敵が出てきた。マトリックスみたいな…。連打が凄いなぁ。いや、SEでかなり印象を変えてるけど。これなら北斗の拳実写版も日本で作れそうな。…おお。なんかJOJOっぽい感じになってきた。かも。

カメラに向かって双方キックするあたりがなんかグー。その直後のカットの繋がり ―― ハイパーなんとかのアイテムを手に取る→アップ・カメラのすぐ前で体を回して装着→敵の攻撃を前転で避けながらカメラの前に→アップで、ハイパーなんとか、の流れがイカス。…が、その後、カブトが止まるカットでブラーがかかった画になってるのがなんだか惜しい気も。いや、演出意図があってそういう画にしてるのかな。…考えてみれば、表現的に悩むよな。 ハイパークロックアップを超えるクロックアップの状態だし。 周囲が止まってる状態の中を、普通の速度で動いていくカブト。そのカブトすら止まってしまう状態を、映像でどうやって解説・視聴者に伝達してみせるか。利用できそうな記号すら思いつかない…。

番組の後の寸劇が段々アレなことに。いいぞ、もっとやれ!

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project