mieki256's diary



2006/11/24(金) [n年前の日記]

#1 [comic] _Nana's Everyday Life ナナの生活 - 白いのと黒いのが出てくるアレ、じゃなくて猫耳四肢欠損少女の日々をほんわかした絵柄で描いた4コマ漫画

元ネタは知らんのだけど。最後まで読んでしまった。これはキツイ。しかしなんだか凄い。最初のあたりはアレだけど、中盤、#26あたりからラストにかけて、唸って(?)しまった。

クマのぬいぐるみを千切るあたり(#40-#50)や、穴を掘るあたり(#73-#76)。「となりのトトロ」を思い出してしまったり。妹が泣くシーンとか、姉が裸足のままトトロの元に駈けていくところとか、そのへんを。

_たまごまごごはん - 身体欠如少女の憂鬱〜サイボーグ化できない少女達〜 :

_ビッ子たん
_煩悩是道場 - 「ビッ子たん」に「どんな人も感じる」わけではない。
_(via はてなブックマーク - 煩悩是道場 - 「ビッ子たん」に「どんな人も感じる」わけではない。)

興味深い話。…程度を軽くすれば受け入れてしまう人が多いような気もしてきた。EVA1話の綾波とかも、一応そのへんじゃないのか、とか。

_これはエルフェンリートというマンガ(アニメにもなった)の2次創作コミック。 :

なるほど、元ネタはソレなのか。

作者さんは、外国の人らしい。やるなぁ。<何がだ。

「ナナ」の「穴を掘る」アクションから連想したのだけど。 :

素手で必死に穴を掘り続ける・土を掻き毟るようなアクションは、なにかこう、グッとくるものがあるような気がしてきた。

と思ったけど。そういや、あやかしあやしの1話でそういうシーンがあったなと。でも、あの作品の該当シーンを目にしても、特にコレと言って強烈な何かを自分は感じなくて。何故なんだろう。

何かにとりつかれたかのように、鬼気迫る形相で、狂ったように穴を掘り続ける少年。脚本レベルで想像すると、かなりの気味悪さ・居心地の悪さを感じそうなのだけど。でも、実際に映像化されたソレには、そんなパワーを感じなくて。…自分の脳内に思い浮かんだ映像と、件の作品の映像と、何が違うんだろう。前後に何か付随する・経過を伝える情報が必要なのか。何かが多いのか。それとも少ないのか。…どうもよくわからん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project