mieki256's diary



2006/11/17(金) [n年前の日記]

#6 [anime] 生物彗星WoOを見た

NHK総合でも放映開始。SAMURAI7を流してた時間帯で流すことになったらしい。

正直、期待し過ぎてたみたい。>自分。

どこをターゲットにしている作品なのか、よくわからない。子供向けにしては渋過ぎる。大人向けにしては稚拙過ぎる。「何か新しいことをしたい」等の気概はまだ見えてこない。「俺はこれが好きなんだ」的熱意を特に感じたわけでもない。…よくわからんなぁ。まあ、まだ1話だし。って1話でこんな印象じゃマズイか。なんだか「つかみ」を入れ損なってる・入れることを忘れてる感じがしたり。

ニュース映像が彗星云々を伝えているシーンを見て、ふと。 :

これが例えばウルトラマンマックスだったら、ナレーションで「謎の彗星が地球に近づいていた」とか言って済ませるところだろうなと。それを考えると、わざわざニュース映像を利用して状況説明するあたり、ちょっとリアル方向に振ってみたい、と考えているのかもしれない。と思ったけどそれにしちゃ今一つ作りこんでないニュース映像で興醒めするあたりがなんというか。うーん。

_「WOO」とは :

_(via 放置新聞 - 11.17)

元々の企画は面白そうだな…。まあ、毎回女性ゲストを出すよりも、主人公を女子中学生にするほうが更にウケる&制作が楽なのかもしれないが…。

_ハイビジョン特撮ドラマ 生物彗星WoO - WoOのデザイン :

_ウルトラマン第15話『恐怖の宇宙線』より 二次元怪獣 ガヴァドンA
_「ガヴァドン」 登場

なるほど、これがデザインの元になったわけか…。が、WoOのソレは、ちょっと装飾しすぎな印象。生物から離れてるような。いや、地球外生命だから難しいとは思うのだけど。ていうかメインキャラともいうべき存在のデザインからして既に撤退戦(?)の様相が。このネタをどう活用するかと考える前に、制作時の都合を最優先で考えてネタを改変してる印象も。どうしてそのネタなのか、そのネタで視聴者に何を与えることができるか、改変したソレで同じものを得られるか、あるいは元ネタ以上の何かを得られるか…。そういうことを考えた上で改変してるのだろうか。と思ったがそもそも元々のWOOに含まれてた要素は、解体され、各作品に使われてるのだろうし。昔のソレを意識し過ぎては、他作品との差別化という点で非常によろしくないのかもしれん。とかそんなことをぼんやりと。

それにしても公式サイトの制作日記は面白い。当初は「NHKでウルトラマンを作りたい」という話だったが、「ネクサス」の企画が既に進行してたので断られた、とか。…「ネクサス」がNHKで流れたら、もうちょっと違った展開になってたかもしれないなぁ。また、主人公を変えた理由についても色々と説明されていて。かなり考えた・討議した上で結論を出しているのだなと感心したり。なるほど、少女の成長物語、か…。制作・放映時期の前後はともかく、ライダー響鬼が少年の成長物語だったけど。それに対してこちらはどんな出来になったのか。そのあたり気になるかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project