mieki256's diary



2025/04/15(火) [n年前の日記]

#1 [python] PySide6について少し調べ始めた

画像編集ソフトというか、8bit PCっぽいグラフィックエディタを作成してみたいなと思えてきた。1bitの白黒画像の中から8x8ドットを取り出して、グリッド上に色を指定しながら置いていく感じのアプリにしたい。できればWindowsとLinux上で動作するアプリだと嬉しい。

ただ、どんな言語、どんなライブラリを使って作るのが妥当なのか…。一般的には Qt だろうか。あるいは wxWidgets だろうか。もしかすると Godot Engine を使うという手もあるだろうか。

言語は…。C++を使えば処理速度は期待できるだろうけど、そこまでの処理速度が必要ではなさそうな気もする。Python でもいいのではないか。だとすると、Python から Qt を利用できる PyQt か PySide を組み合わせて作る感じになるだろうか。

Python から Qt を利用できる PyQt はライセンス面が厳しいっぽいので、ライセンス面が比較的緩い PySide を使いたい。ググってみたら、昔は PySide2 というモジュールを使っていたけど、今は PySide6 というモジュールを使うのが一般的らしい。

そんなわけで、PySide6 関係の記事をググって眺めているところ。

#2 [nitijyou] 犬が鳴き続けて困ってる

半日ほど飼い犬が何故か鳴き続けていて困ってしまった。何を要求しているのか分からない…。運動量が足りないのかと思って、朝の犬の散歩を2時間ほどしたのだけど…。2時間じゃ足りないのか…? 釈迦堂川のあたりまで足を延ばしたのに…。

雹交じりの雨が降ってきたので怖がっているのかとお袋さんが玄関の中に入れてみたら、それでも鳴き止まない上に、立ててあった灯油ポンプを倒して床が灯油だらけ。棚に入れていた長靴やブーツも全部引っ張り出して床に散乱。しかも犬が吐いて床がゲロまみれ。こっちが泣きながら後片付け…。

普段と違う犬の言動に、近所の人まで様子を見に来て…。完全に近所迷惑になってる…。

もしかして、発情期なんだろうか。年に数回、こういう状況になるのだよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2025/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project