mieki256's diary



2024/08/21(水) [n年前の日記]

#1 [android] Androidに繋いだUSB接続キーボードが英語配列になってしまって悩んだ

ASUS Zenfone 5 A500KL (Android 5.0) の、micro USB端子に繋いだ有線USB接続キーボードの配列/レイアウトが、英語配列になっていることに気づいた。日本語配列に変更すべく色々調べてみたけれど方法が分からない。

一般的には…。Android にキーボードを接続すると、初期状態は英語配列になっているそうで。しかし、設定画面、「言語と入力」のあたりに、「物理キーボード」という項目が出てきて、そこからキーボードの配列を変更できるらしい。

ところが、Zenfone 5 の設定画面には、その「物理キーボード」という項目が表示されない。USBキーボードを繋いでキーを押せば、ちゃんと入力できているから、キーボードは認識されているはずなのだけど…。

原因は何だろう…。
何にせよ、不便…。せっかくフツーのキーボードが利用できると喜んだのに…。

Bluetooth接続のキーボードを買ってしまおうか…。でも、それでもやっぱり「物理キーボード」という設定項目が出てこなかったらどうしよう。たぶん泣く。

いっそ英語配列のキーボードを買ってしまおうか…。いや、自分の場合、絶対に打ち間違いが頻発するよな…。

余談。ワイヤレスキーボードが使えた :

ASUS Zenfone 5 A500KL の micro USB端子に、ワイヤレスキーボード(無線2.4GHz)の受信機を差してみたところ、一部の製品以外は動作してくれた。
  • Logicool K400r (タッチパッド付ワイヤレスキーボード)... 動作せず。おそらく受信機の消費電流が大き過ぎる?
  • Logicool MK240/MK245 (ワイヤレスのキーボードとマウスのセット) ... 動作した。
  • BUFFALO BSKBW03 (BSKBW03WH、ワイヤレスキーボード) ... 動作した。

消費電流が少ないであろう有線USB接続キーボードしか使えないかなと思っていたけれど、そういうわけでもないらしい。もっとも、ワイヤレスキーボードを使うと、受信機を動かす分、スマホ側の電力消費は大きくなるかもしれない。でもまあ、それはBluetooth接続を使った場合も同じなのかも…。

こうなると、micro USB端子から10cm程伸びている micro USB - USB Type-A 変換ケーブルが邪魔になってくる。ケーブルじゃなくてコネクタ/アダプタの類ならもうちょっと便利に…。いや、そこまで気にするならBluetooth機器を揃えたほうがいいよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project