mieki256's diary



2024/08/09(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] アニメ制作ツール Frictionを試用

アニメ制作ツールの _enve についてググってたら、Friction というアニメ制作ツールがあると知った。

_Friction
今現在は開発停止状態になってしまった enve を fork して作られたツールらしい。

_This project is defunct: please prove me wrong :) - Issue #336 - MaurycyLiebner/enve

気になったので試用してみた。環境は Windows10 x64 22H2。

Protable版の、friction-0.9.6-portable-windows-x64.7z を入手。解凍して任意のフォルダに置く。今回は、D:\Prog\Friction\ に置いてみた。ファイル容量は全部で 96MBほど。

中に入っている friction.exe を実行すると起動する。

ほぼ enve と似た感じなので、enve の操作に慣れていれば比較的すぐ使えそう。

ちょっと悩んだのは、0フレーム目から始まる点。これはひょっとすると enve も同じだったかな…? 例えば、24コマ/秒で1秒間のアニメを作りたくてシーンの長さを24にすると、0 〜 24フレームが用意されるので、25コマ分が作られる。1コマ分減らしながら指定しないといけない。ちょっと注意。

アプリ終了時に、開いたDOS窓がずっと閉じなくて不安になった。ただ、しばらく放置していたら閉じてくれたので、自動で閉じるまで放置するのがいいのだろう…。

Sceneのプロパティを変更 :

Scene のプロパティをどうやって変更するのか悩んだけれど、上のほうにある Scene というボタンをクリックすればプロパティ指定ダイアログが表示された。キャンバスサイズやフレームレートを後から変更したい時は、ここで設定し直せばいいらしい。

レンダリングの仕方 :

レンダリングの仕方は、上のほうにある Render ボタンをクリックすると、右下の Queue ウインドウ内に、キューが1つできるので…。出力フォーマットや出力ファイル名その他を指定して、下のほうにある Render ボタンをクリックすることでレンダリングできる。尚、Queueウインドウ内に表示されてるシーン名(?)にチェックを入れておかないとレンダリング処理が行われないので注意。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project