mieki256's diary



2024/03/23() [n年前の日記]

#2 [anime] 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を視聴

BS松竹東急で放送されてたので視聴。押井守監督作品。

懐かしいな…。色々細かいところで展開を忘れていて、「あー、そうだそうだ。こういう展開だった」的に結構楽しく見れた。たしかに、このシリーズで何故コレを、という印象もあるのだけど、しかしこのシリーズでやったからこそ当時は衝撃を受けたところもあるよなと…。

このキャラはこういうキャラ、と理解しているからこそできる展開というか、動かし方が多々あったような気もする。それらは原作者のキャラ解釈とは違うのかもしれないけれど、これはこれでアリというか…。こういう解釈もあっていいのではないかと思えるぐらいにしっかり固めてあったように思えた。

今回このアニメを目にしたことで、図らずもリメイク版の作画面が実にちゃんとしてることを再認識してしまった。今の若い人達がこのアニメ映画を見たら全カットが作画崩壊しているように見えたりしないかという不安すら…。ただ、キャラデザ通りに描けているか、キャラが崩れてないか、等々とは別に、その絵を見ていて面白いかどうかという別のレイヤーもあるのだよなと改めて認識。ざっくりと描いてあるけど勢いだけはある絵のほうが面白く感じる時もある…。担当原画マンの個性が強くて、シーンが変わると「誰だコレ」状態でも、そのほうが見ていて面白い時も…。

今ならこのあたりはCGだろうなと思えるカットもチラホラあって、なんだか考え込んでしまった。当時は手で描くしかなかったから手描きで映像化するしかなかったわけだけど、そういったカットに、「よくまあこんなの描いたね」以外の価値はあるのだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project