mieki256's diary



2024/03/20(水) [n年前の日記]

#3 [digital] MZK-MF150Bが壊れたっぽい

茶の間のTV、REGZA 37Z9000 は、有線LAN接続機能はあるけれど、無線LAN接続機能が無い。そのREGZAに、無線LANコンバータ PLANEX MZK-MF150B を有線LANで接続して、MZK-MF150Bを経由することで無線LANルータと無線接続するようにしていたのだけど。気づいたら MZK-MF150B の電源LED等が一切点灯していない状態になっていた。

外して色々確認してみたところ、様子がおかしい。本来、ACアダプタを接続すれば、Power、WPS、Wiress の3つのLEDが点灯なり点滅なりするはずなのだけど、現状では真ん中(鍵っぽいアイコン)のWPSランプのみが点灯して、PowerとWiressは点灯しない状態にしかならなかった。

裏面のリセットボタンを3秒以上だか10秒だか長押しすると工場出荷状態になる、という話も見かけたので試してみたけれど、状況変わらず。

こういう状態になった事例はないかとググってみたけれど、製品交換になった事例しか見つからなかった。

_価格.com - 『powerランプについて』 PLANEX MZK-MF150W のクチコミ掲示板

どうやら故障してしまったようだなと…。

さて、困った。今時のTVはえてして無線LAN接続機能を持っていたりするので、有線LAN接続しかできない機器を無線LAN接続できるようにするための製品となると、選択肢が限られている印象が…。いっそLANケーブルを引っ張ってきて有線LANで接続してしまおうか。でも、家の壁に穴なんか開けたくないし…。そもそも有線接続すると雷が落ちた時にLANポートが壊れる(壊れた)から無線LANにしておきたいのだよな…。

2024/03/21追記。 :

「選択肢が限られている」と書いてしまったけど、調べてみたら無線LANルータの中には「イーサネットコンバータ」モードを持ってる製品が結構あるらしくて。そういった製品も視野に入れれば選択肢は豊富にあるほうかも。と思い直したことをメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project