mieki256's diary



2023/11/23(木) [n年前の日記]

#1 [windows] うっかり作業でWindows10が起動しなくなった

以下のページを眺めていたら、パーティションに対して、diskpart を使って active にする作業が目に入った。

_MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 - ぼくんちのTV 別館

これは自分もやっておいたほうがいいのかな、と安易に思って試してしまったのだけど。再起動後、Windows10が起動しなくなってしまった…。

てっきり、「Windowsフォルダが入ってるパーティションをアクティブにするのかな?」と思い込んで作業してしまったけれど、そうではなかった…。どうやら、Windows10が入ってるドライブの、一番最初のパーティションをアクティブにしないとダメだったらしい…。いやまあ、自分の環境は GPT ではなく MBR で Windows10 をインストールしてあるので、GPT の場合はまた違うのかもしれんけど。

何にせよ、一番先頭のパーティションを diskpart を使って active にすることで、また Windows10 が起動するようになった。助かった。かなり焦った…。

念のため、現状の「ディスクの管理」のスクリーンショットを置いておく。

win10_mbr_partition_ss.png

「*」の意味 :

余談。前述のページでは、アクティブになったパーティションに「*」がつくと認識しているようだけど、何度か試した感じでは、そうではなさそうだなと…。

diskpart で、select partition N や select disk N を使った際に、現在選択中のパーティションやドライブに「*」が表示されているように思えた。「そのパーティションがアクティブになっている」という印では無いと思う。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project