mieki256's diary



2023/10/08() [n年前の日記]

#1 [movie] 「キングコング対ゴジラ」「メカゴジラの逆襲」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。「キングコング対ゴジラ」は途中から見始めた。1962年の映画。「メカゴジラの逆襲」は最初から最後まで見た。1975年の映画。どちらも初見。

子供の頃から、「勝手にキングコングを登場させちゃっていいのかよ…」と思っていたけど、ググってみたらちゃんと許諾を貰って作った映画だったらしい。まあ、そりゃそうだよな…。いくら昔の日本人はそのへんの意識がアレだったと言っても…。タイトル内でキングコングのほうが先になってるあたりも、お客様扱いという感じなのかなと…。

しかしコレ、アメリカではどういう感想を持たれたんだろうか…。元々「キングコング」はコマ撮りで動かしてた気もするけれど、着ぐるみで動いてるキングコングは、あちらの人達にとってアリだったのかナシだったのか…。

「メカゴジラの逆襲」は、ここで一旦シリーズが休止になった映画だそうで。怪獣がなかなか出てこないな、ずっと人間ドラマパートだな、子供さん達飽きちゃうんじゃないかと思ってたけど、オイルショックのせいで制作予算も厳しくなっていた時期らしくて、予算の少なさでそうなっていたのかなと邪推してしまった。

マッドサイエンティストと、 サイボーグ化された娘さんが出てくるけれど、この設定だけで別作品を作れそうだなとも…。いやまあ、「ミラクル少女リミットちゃん」を思い出したりもするけれど。ちなみに「リミットちゃん」は未見。どういう話になってたのか少し気になる。

トラックに轢かれて昨今ありがちな異世界転生、と思いきや父親がマッドサイエンティストだったおかげで、そのまま現世で サイボーグとしてヒロイン復活、みたいな設定はどうだろうと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project