mieki256's diary



2023/08/04(金) [n年前の日記]

#1 [ftps][web][windows] ぷららのFTPサーバに接続できない。その2

_昨日 の続き。ぷららが提供しているプライベートホームページというサービスにおいて、FTPサーバへの接続方法が変更されて、FTP接続は廃止され、FTPS接続のみになってしまった件。

_「プライベートホームページ」セキュリティ強化に伴う対応の実施 | 2023年のお知らせ一覧 | ぷらら

ウチの環境から、ぷららのFTPサーバ(www7.plala.or.jp)にFTPS接続できない症状について調べているところ。

環境はWindows10 x64 22H2。ルータとは有線接続。ルータは、NEC Aterm WR8300N。

結論を先に書いておくけど、現段階では問題が解決できてない。

FFFTP 1.96d が入手できない :

ぷららのサイトでは、FTPツール、FFFTP 1.96d で接続できているかのような記述があるのだけど。

_プライベートホームページマニュアル | その他 | ぷらら
_FTPソフト設定(ファイル転送ソフト)FFFTP(Windows) - ffftp.pdf

しかし、FFFTP 1.96d は、今現在は入手不可能。元々の作者様のページで現在公開されているのは 1.97b (ffftp-1.97b.exe, ffftp-1.97b.zip, ffftp-1.97b-src.zip) なわけで…。

_Sota's Web Page (FFFTP)

Web Archive も調べてみたけど、1.96d は無かった…。Filter 入力欄に「ffftp-1.9」と打ち込めばセットアップファイルがリストアップされるけど、FFFTP 1.96d は無い。ちなみに、FFFTP 1.96d のセットアップファイル名は、ffftp-1.96d.exe、ffftp-1.96d.cab だったらしい。

_http://www2.biglobe.ne.jp/sota/product/* - Wayback Machine
_Sota's Web Page (FFFTP) - (WebArchive, 2010/01/09)

もう入手できないバージョンを使って、「ウチでは動作確認取れてますけど?」と言い出すのは…ソレってどうなの? と思わないでもない…。

FFFTP 1.96d ではぷららのFTPサーバに接続できない :

ネットから入手するのは難しいけれど、幸い手元のHDDの中を漁っていたら、どうにか ffftp-1.96d.exe を発掘することはできた。残しておいてよかった…。インストーラ版しか残ってなかったのは痛いけど、一応インストール。

動作確認をしようとしたのだけど…。

ffftp_1.96d_ss.png

御覧の通り、「ホストの設定」ダイアログに、「暗号化」タブがそもそも存在しなかった。これではFTPS接続するための設定ができない。

オイコラ、NTTドコモ! てめえらふざけてんじゃねえぞ!(憤怒)

ドキュメントにツールのバージョンまで書いておくのは偉いですなと一瞬思ってしまったけれど、今ではもう入手不可能な上に、動作するわけがないバージョンがしれっと書いてあるとかさあ…。コレ一体どういうことなんですか…。自分が使ったツールのバージョンを確認して明記することすら満足にできないのですか…。いやまあ、そもそも動作確認すらしてないのかもしれんけど。

該当バージョンを入手しようとめちゃくちゃググりまくって探しまくったのに、何ですか、このオチ。ふざけんな。ぷんすか。

ちなみに、FFFTP 1.96d はGumblarウイルスがパスワードを盗み取ることが問題になってたバージョンで…。

_Sota's Web Page (GumblarによるFFFTPへの攻撃について)
_FTP アカウント情報を盗むマルウエアに関する注意喚起について | Security Alert | 京都大学情報環境機構
_FFFTPのバグ 〜必要なGumblar対策を: パソコンのツボ 〜 Office のTIP
_「FFFTP」のパスワードが“Gumblar"ウイルスにより抜き取られる問題が発生 - 窓の杜

わざわざそんなバージョンをドキュメントに書いておくとか、NTTドコモだかぷららだかどこが担当してるのか知らんけどお前等大丈夫か? という気分に…。

色んなFFFTPのバージョンを試してみた :

とりあえず、今まで手元で使ってた FFFTP 4.5 x86 や、今現在入手できそうな FFFTP のバージョンを色々試してみた。

ちなみに、現行バージョンは窓の杜や github から入手できる。

_「FFFTP」定番FTPクライアントソフト - 窓の杜
_Releases - ffftp/ffftp - GitHub

FFFTP 1.98g 等のバージョンはOSDNから入手できる。

_リリース FFFTP(日本語版) 1.98g - FFFTP - OSDN

ショートカットファイルがこんなにたくさん。

ffftp_ver_ss.png

  • FFFTP 1.96d : 「ホストの設定」に「暗号化」タブが無いので論外。FTPS接続の設定ができない。
  • FFFTP 1.97b : これも「ホストの設定」に「暗号化」タブは無かった。
  • FFFTP 1.98g : これは「暗号化」タブがあった。
  • FFFTP 4.5 x86 : これも「暗号化」タブがあった。
  • FFFTP 5.8 x86 : これも「暗号化」タブがあった。
FFFTP 1.98g 以降であれば、FTPS接続できる機能は持っているようだなと…。

ただ、どのバージョンを使っても、ぷららのFTPサーバ(www7.plala.or.jp)には接続できなかった。
  • ホスト設定の「PASVモードを使う」の有効無効を切り替え。
  • ホスト設定の「ネットワークの種類」を、「自動」「TCP/IPv4」「TCP/IPv6」にそれぞれ切り替え。(FFFTP 1.98g には設定項目があった。FFFTP 4.5、5.8 に該当の設定項目は無い)
これらの設定を変えてみたけれど、結果は変わらなかった。

一応、メッセージ欄の表示も貼っておく。
FFFTP Ver.1.98g Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators.
Copyright (C) 2011-2013 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu).
デフォルトのマスターパスワードが使われます.
マルウェアの攻撃を防ぐため,固有のマスターパスワードを設定することをおすすめします
OpenSSLが読み込まれました.
----------------------------
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト www7.plala.or.jp を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト www7.plala.or.jp を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト www7.plala.or.jp (2400:7800:0:3003::1:7 (21)) に接続しています. (TCP/IPv6)
ホスト www7.plala.or.jp (60.43.63.107 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
接続しました. (TCP/IPv4)
接続できません. (TCP/IPv6)

接続できません.
FFFTP Ver.4.5 32bit Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators.
Copyright (C) 2011-2018 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu, Fu-sen, potato).
Copyright (C) 2018-2019, KURATA Sayuri.
----------------------------
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト www7.plala.or.jp ([2400:7800:0:3003::1:7]:21) に接続しています.
接続できません.
FFFTP Ver.5.8 32bit Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators.
Copyright (C) 2011-2018 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu, Fu-sen, potato).
Copyright (C) 2018- Kurata Sayuri.
----------------------------
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト www7.plala.or.jp ([2400:7800:0:3003::1:7]:21) に接続しています.
接続できません.

余談。1.98g も試したのは、以下のつぶやきを見かけたから。

_Shu ENKZNさんはTwitterを使っています: 「懸案だったぷららホームページのアップロード問題が... / X
懸案だったぷららホームページのアップロード問題が解決する。FFFTP については、FFFTP(64bit版)v5.7を使っていたが。動作が不安定で。FFFTP for Windows V 1.98g に変更したら Windows 11 でも問題なくアップロード可となる。

IPv6接続を疑った :

もしかしてウチの環境は、IPv6しか提供されてないサーバにアクセスできないのではないか…? などと不安になったので、IPv6で接続できるかどうかチェックできそうなサービスをググってみた。

_あなたの IPv6 をテストしましょう。
_IPv6接続確認 | 株式会社JPIX
_IPv4/IPv6接続判定ツール

どれも「IPv6でアクセスできるよ」と表示される…。うーん。

そもそも、2023/08/02の時点では、1度はたしかにぷららのFTPサーバにFTPS接続できていたわけで…。

他のFTPツールを試した :

WinSCP 6.1.1 や、FileZilla 3.65.0 でも試してみたけど、やはりサーバに接続できないと表示されてしまう…。

_「WinSCP」SCP/SFTP/FTPS対応のFTPクライアント - 窓の杜
_FileZilla - The free FTP solution

ホームページビルダー V20、FFFTP も含めて、4つのFTPクライアントソフトで試してみても接続できないこの状況はあかんやろという気がする…。

Ubuntu Linuxでも試した :

Ubuntu Linux 22.04 LTS + FileZilla 3.58.0 でも試してみたけど、やはりサーバに接続できないと表示されてしまう。
sudo apt install filezilla

状態:   www7.plala.or.jp のアドレスを解決中
状態:   60.43.63.107:21 に接続中...
状態:   接続を確立しました。ウェルカム メッセージを待っています...
エラー: サーバーによって接続が閉じられました
エラー: サーバーに接続できません

OSを変えてもダメか…。

ぷららに問い合わせてみた :

お問い合わせ → フォームでお問い合わせ、から問い合わせてみた。

_お問い合わせ | 会員サポート | ぷらら

朝方送信しておいたところ、夜になってメールが届いた。「ホスト名に www7.plala.or.jp を指定しているところを IPv4 のIPアドレス、xx.xx.xx.xx にしてみよ」とのこと。

メールに記述されていたIPアドレスは、FFFTP 1.98g で試したときに表示されたIPアドレスと同じだった。

ということは、www7.plala.or.jp からIPアドレス(IPv4)への変換はできてる、ということになるのかな。ただ、FFFTP 4.5, 5.8 では www7.plala.or.jp が IPv6 に変換されてしまう。FFFTP 1.98g のような古いバージョンじゃないと IPv4 のIPアドレスが得られない。

メールにIPv4アドレスが記述されていたあたり、「IPv6でアクセスはするな」ということでもあるのだろう…。FFFTP 1.98g のホスト設定で、「ネットワークの種類」を「TCP/IPv4」にしてみた。ちなみに、FFFTP 4.5, 5.8 では、その設定項目は無くなっている。古い FFFTP じゃないと IPv4 に制限できないわけで…。ぷらら側のサーバ設定はマズい気がする。

メールには、「『暗号化ありで接続を許可』にチェックを入れろ」と書いてあったけれど、そんな設定項目は無い…。ただ、「暗号化なしで接続を許可」という項目はあるので、そこのチェックを外しておいた。というか、サポートマニュアルのスクリーンショット通りにやってるから、既に外してあった。

とりあえず試してみたけど、やはりダメだった。
FFFTP Ver.1.98g Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators.
Copyright (C) 2011-2013 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu).
デフォルトのマスターパスワードが使われます.
マルウェアの攻撃を防ぐため,固有のマスターパスワードを設定することをおすすめします
OpenSSLが読み込まれました.
----------------------------
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト 60.43.63.107 (21) に接続しています. (TCP/IPv4)
接続しました. (TCP/IPv4)

接続できません.

他の組み合わせでも試してみたけれど。
  • Windows10 x64 22H2 + FFFTP 5.8
  • Windows10 x64 22H2 + WinSCP 6.1.1
  • Windows10 x64 22H2 + FileZilla 3.65.0
  • Ubuntu Linux 22.04 LTS + FileZilla 3.58.0
やはり結果は変わらず。サーバに接続できない。

ちなみに、Ubuntu Linux 22.04 LTS + FileZilla 3.58.0 の結果は以下。
状態:   60.43.63.107:21 に接続中...
状態:   接続を確立しました。ウェルカム メッセージを待っています...
エラー: サーバーによって接続が閉じられました
エラー: サーバーに接続できません

ユーザ名やパスワードが間違ってるわけではなさそう :

ユーザ名やパスワードが間違っている可能性も考えたけど、それ以前の段階で接続できてない気がする。

と言うのも、自宅サーバを相手にして、FFFTPからわざとパスワードを間違えた状態でアクセスして結果を確認したところ、どの場合もユーザ名の送信まではそれなりに進む(コマンドが送られて返事が戻ってくる)し、パスワードが間違ってたらFFFTPが「パスワードが違う」とちゃんと尋ねてくることが分かったので…。

FTPサーバがユーザ名を受け付けたところまで進んでいて、そこでログインできなかったら、これはユーザ名やパスワードが間違ってると推測できるけれど。今回はそこまで全然進んでないので、ユーザ名やパスワードがおかしいというわけではないのだろう。問題はもっと前の段階で起きてる。

この記事へのツッコミ

Re: ぷららのFTPサーバに接続できない。その2 by plalaのバカァ    2023/09/15 11:33
https://twitter.com/synctam/status/1574338086347350016
この通りにしたら、つながりましたぜ、、、
どうやら、IPv6 で接続しようとするとエラーで繋がらない。ということのようで、
Windows10のネットワーク設定で IPv6 を無効にし、IPv4 で接続すると、接続できました。
エロいひとありがとう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project