mieki256's diary



2023/07/12(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、12:00-18:30の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

_雨量・雷観測情報 の「福島沿岸南部」を見ると、12:00-14:00は落雷マークで真っ赤に…。

#2 [windows] Windows Update が終わらない

Windows10 x64 22H2機を使っていたら Windows Update がOS再起動を要求してきたので、再起動してみたのだけど。「Windowsの準備をしています」と表示されてから1時間、その後「再起動しています」になってから先に進まず。これ、いつ終わるんだ…。参った…。

2023/07/13追記 :

「再起動しています」のまま5時間放置したけど、先に進まない。HDD(SSD)アクセスLEDはずっとチカチカ光っているから、何か処理をしているのかもしれんけど…。これは処理が無限ループしてそうな気配がする。仕方なく、リセットスイッチを押した。

その後1〜2回ほど再起動して Windows10 は立ち上がってくれたけど、Windows Update を確認したら、.NET関係のアップデートがまだ残っていた。しかし、アップデート3個分のうち、2個が、「ダウンロード中」→「アップデート中」になって処理が終わりに近づくあたりでブルースクリーン(BSOD)を引き起こした。

どうも自分の使っている Windows10 は、Windows Update がかかると高い確率でブルースクリーンになってしまう状態のようだなと…。

ただ、Windows Update だけがブルースクリーンを引き起こすわけでもなさそう。何かしらのアプリをインストールする際、管理者権限を要求してくるインストール処理をすると、たまにブルースクリーンになるので…。これがまた、常にブルースクリーンになるわけではないあたりもよく分からない。すんなりインストール処理が済んでしまう場合もあるし…。

一応念のため、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、以下を打ち込んでチェックディスクをかけておいた。
chkdsk /offlinescanandfix /f C:
「デバイスを使用中だから次回再起動時に処理をする」みたいなことを言われるので、OS再起動。Windows10のデスクトップが表示される前に、チェックディスクが走る。

Dドライブのチェックディスクは以下。
chkdsk /offlinescanandfix /f D:
一旦何か切り離された状態で処理されて、その後はDドライブにアクセスできなくなるっぽいので、チェックディスクが終わったらOS再起動。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project