mieki256's diary



2023/07/25(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 気温が高い

気温35度。ヤバイ。エアコンが無かったら熱中症で倒れてしまいそう…。

#2 [web][enta] Twitterはもう無いのです

思考メモ。

Twitter の名前がXとやらになったそうで、名前からして Twitter は無くなってしまったのだなと思いつつ。そもそもここ数ヶ月で、昔風の Twitter というサービス自体が消滅しちゃっていたなと思い出したわけで。


まあ、元々はSNSだったわけだし、アカウントを持ってない人まで投稿内容を見れちゃう状態が異常だったと言えなくもないような…。本来は mixi みたいなサービスだよなあ…。だから、先祖返りというか、原点回帰と言えるのかもしれなくて、それはそれでまあいいのかなと思えてくるのだけど。

ただ、Twitter を未だに使っている人達が、今の Twitter は性質が異なるメディア/サービスに変化してしまったことをさっぱり自覚できてない雰囲気もあって、そこはなんだかもやもやするなと。


本来、そういう使い方をするはずではなかったサービスなのだろうけど。しかし、そういう使い方だってできることをユーザが発見しちゃって、その使い方がそこそこ定着してしまった面もあるのだろうなと。

だけどおそらく、そんな奇天烈な使い方をしてるのは基本的に日本人だけなのだろうという予感もあって。海外の人達は、1つ1つのツイートが独立した状態で使っているイメージがあるというか…。おそらくイーロンさんは、こういう使い方もできてしまうサービスなのだと分かってない気配がする…。だからこういう仕様に変更されちゃったのだろうなと…。

とは言え、代替サービスが現状では無さそうだし。ニコニコ動画の偉い人も、あんなサービスはフツー作れない、作っても商売にならないと説明しちゃってるし。本来なら税金を投入して維持する類のサービスかもしれんけど、どうせ日本ではこんなサービス作れないし、税金を投入したら十中八九クソみたいなサービスしか出てこない展開も容易に想像できるし。なんだかもう色々と絶望的な状況だよなと。

まあ、パソコン通信が今はもう存在していないように、Twitter というサービスも今ではもう存在してないと捉えるべきなのだろうなと。誰かが似たようなサービスを再発明する可能性はあるのかもしれないけど、その可能性も限りなく低いのだろう…。

もはや、「あの頃は良かったなあ。Twitter、便利だったなあ。面白かったなあ」と懐かしむことしかできないのだ。たぶん。

掲示板で代替できないのかな :

自分はアニメ業界人さん達が時々書き込むツイートを眺めるのが好きだったけど、ああいう種類の情報なら掲示板の類で代替できそうな気もするなと。インターネット創世記は、アニメ監督さんが作った個人サイトに付属していた掲示板で情報交換してたような気もするわけで。今なら掲示板にお絵描き機能をつけたりして、その場で解説図をさらさらと描いてアップロードしたりできそうだし。

掲示板で代替できない部分があるとしたら、それは何だろうな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project