mieki256's diary



2023/07/03(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」最終回を視聴

録画していたので視聴。TVアニメ2期の最終回。

面白かった…。TVアニメの最終回としては完璧に近い内容なのでは…。素晴らしい。ええもん見せていただきましたわ…。

特に、ラストのあたりの流れが、個人的にはお気に入り。 1期のOP曲が流れ始めて、最終回の 本当のサブタイトルが表示されたあたりで「おおー。そういうことか…」となって、 OP曲の最後の歌詞が耳に入って「あー、これは…上手い…」と唸ってしまった。なんだかちょっとガンダムOOのラストカットを思い出したりもして…。当時、歌詞と映像がシンクロしてる見せ方にシビレタものだけど、このアニメもソレに近いなと…。

指輪の見せ方にグッと来た。たしかエウレカセブンの大河内脚本回で、 指輪を使ってエグイ見せ方をしていて唸った記憶があるのだけど、今回はこういう使い方をしてくるのかと…。単なる小道具ではあるけれど、それをチラリと見せることでそこに居るキャラの人間関係や置かれている状況が瞬時に分かるから実に美味しい。活用しない手は無いよなと…。

小道具と言えば、 キーホルダーが名前の通り展開の になってたり、全編通して トマトが重要な役割を果たしていたあたりも興味深いなと。台詞だけで話を進めていく作品がほとんどの中、小道具を巧みに使って一瞬で「ああ、そういうことか」と伝える見せ方は、個人的に大好物。

そういえば今回、 意志を持っているガンダムが描かれていたわけだけど、ラスト近辺まで分かりやすい形で言葉を発するわけではなかったあたりが上手かった気がするなと。「ひそねとまそたん」の監督さんが今作を担当しているけれど。 *1 、アレも巨大な乗り物でありながら、それぞれが 意志を持っていて、しかし人間の言葉は喋れないあたりがイイ感じだった気もする。もしかすると「水星の魔女」は、「ひそねとまそたん」Ver.2.0なのでは、というのは考え過ぎだろうか…。
*1: 「ひそねとまそたん」は、総監督が樋口真嗣監督で、監督が小林寛監督。

#2 [anime] 「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」を視聴

BS11で放送されていたソレを録画していたので視聴。アメリカを舞台にしたFateシリーズのアニメ版、なのだろうか。話の最初のあたりをアニメ化しているように見えた。後からググって知ったのだけど、「デュラララ!!」の作者さんが書いた小説だそうで…。その時点で面白い企画だなと…。

元々は大晦日に放送される予定だったけれど、おそらく制作が遅れてこの時期に放送することになったっぽい。まあ、コロナで大変だったし…。

作画面がとてもイイ感じ。これは制作が遅れて当然と思えるクオリティだなと…。更に、音楽を澤野弘之さんが担当していて、これまたイイ感じ。

TVアニメ版が予定されているらしいけど…。何年後に放送されるやら…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project