mieki256's diary



2022/09/01(木) [n年前の日記]

#3 [pc][windows] AMDがWindows10上でmetrics.csvという妙なファイルを作っている

メインPC(Windows10 x64 21H2)の、Cドライブ(SSD)の中を調べていたら、C:\ProgramData\AMD\PPC\ 以下に、metrics.csv という巨大ファイルがあることに気が付いた。ファイルサイズは 8.7GB。なんじゃこりゃ…。しかもひっきりなしに何かを追加しているようで…。

環境は、AMD Ryzen 5 5600X + Windows10 x64 21H2。

AMD製のソフトウェアのせいだった。 :

ググったら以下の記事に遭遇。

_keitaikid : 【PC】SSDの容量が足りない? 原因は「AMDユーザーエクスペリエンス」
_metrics.csv this file takes too much space can i delete it or make it take less space? : AMDHelp
_FILE "METRICS" HELP ME - AMD Community

「AMDユーザーエクスペリエンス」に同意していると、この metrics.csv が作成されてしまう模様。

自分の環境の場合、AMD製GPUは使ってないけれど、AMD Ryzen CPU を簡単オーバークロックできる AMD Ryzen Master というツールをインストールしてしまっていたので、デフォルトで「AMDユーザーエクスペリエンス」に同意している状態になっていたらしい。

それにしたって、GB単位でファイルを作ることはないだろう…。

上記のやり取りを眺めると、512GB のSSD内で290GBもの metrics.csv が作られた事例もあるようで。また、「これはAMD製アプリのバグだよ」という発言も…。

とりあえず、無効にしておいた。AMD Ryzen Master のバージョンは、2.9.0.2093。
  1. AdvancedView に切替。
  2. 左下の、Settings をクリック。
  3. 「User Experience Program」が「Opt In」になっているので、クリックして「Opt Out」に変更。
「無効にしないでくれ!」的メッセージが出てくるけど無視して設定した。こんな巨大なファイルを作られてしまっては…。

設定してから、metrics.csv を手動で削除しておく必要があるらしい。

もしかして AMD Ryzen Master のバグだろうか。 :

ググっていたら、気になる話を見かけた。

_Ryzen CPUがGPUドライバーのバグによって勝手にオーバークロック設定になっていたとAMDが認める - GIGAZINE

自分の環境も、常時4GHz以上のクロックになっていて、クロックが全然落ちないな、おかしいなと思っていたけれど、もしかしてこのせいだろうか。AMD Ryzen Master をインストールしてしまったのがマズかったのだろうか…。

余談。 :

AMD Ryzen Master ウインドウ上のフォントサイズが小さ過ぎて、老眼では読めないのですが…。わざわざ豆粒フォントを並べるのも中二病の一種なんだろうか。まあ、表示できる情報量が増えるというメリットはあるけど、読めないのでは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project