mieki256's diary



2022/09/26(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] 言葉って便利

思考メモ。

ニュースサイトを見ていたら、安倍元総理の声をAIで復元したと称する追悼サイト、なるものが公開されたという記事を目にした。そのサイトで、音声を聞いているうちに、なんだかちょっと考え始めてしまったのでメモ。思考メモ。

「AI」とつければ何でもOKになるのかもしれない。 :

個人的には、件の音声を聞いて、「これは本当にAIを使ってるのだろうか…?」「既存の音声データを手作業で切り貼りしたとしてもこのくらいなら余裕で作れるのでは…」と疑問を持ってしまった。と言うのも、大昔に自分も既存の音声データを波形編集ソフトで切り貼りして音声MADを作れないか試していた時期があるので、その時の作業内容を鑑みると、フツーにやれてしまう程度の成果物だよなと感じたわけで。いや、本当にAIを使ってたらゴメンナサイって感じだけど。

そこでふと、「AI」とつけておけば何でも通ってしまう風潮がここ最近あるのかもしれんなあ、と思えてきたという…。

仮に、既存の泥臭い作業で何かしらを作ったとしても、そこに「AI」をつけて嘯いてみることで、受け手の印象は変わってきてしまうよなと。「AIか…。何だかよく分からない高度な実験をしているんだろう…。コレを叩いてしまったら日本国内の科学技術の進歩に釘を刺してしまうことになるのではないか…」という印象を持ってしまって、否定することも躊躇してしまうのではないか。

「AI」に限らず、そういうアレコレって巷に溢れているな、とも思えてきた。「新型小型原発の開発に注力する」とか。「DXに邁進する」とか。「骨太の方針」とか。中身がよく分からないけど「新型」とか「DX」とか「骨太」とか言ってるからきっと今までのソレとは違う良いものなんだろうと安易に思い込んで肯定しちゃう、みたいな。そう言えば「次世代ゲーム機」も若干ソレだったのかなという気もしてきた。「次世代」ってつけると良さそうなモノに思えてくるんだよな…。

何にせよ、「AI」とつけると通らなかったものも通るようになってしまうのかもしれない。便利だなと。

「追悼」とつければ何でもOKになるのかもしれない。 :

安倍元総理も、今の自民党議員も、例えばカルト宗教団体に対して何かしら対策が必要なのではないかと問われた時に、「それは各人の心の問題に絡むので…」等の言を使って具体的な策を打つことを逃避してきた印象があるのだけど。

「追悼」という言葉も、「心の問題」と似たような便利さがあるなと。

そこで行われている行為が何であれ、「追悼」と称しておけば、ちょっと叩くのが難しくなる、ような気がする。当人がソレを行うことの発端となったのは「追悼」という「心の問題」なので、そのことを否定するのはいかがなものか、という気分になってくるというか。

何にせよ、「追悼」とつけると通らなかったものも通るようになってしまうのかもしれない。便利だなと。

言動をトレースすることも追悼の一種、なのかもしれない。 :

個人的に、安倍元総理は、印象が良さそうな奇麗な言葉ばかりを多用してアレコレ進めていった人物、という印象があるのだけど。そういう面では、件の追悼サイトも、安倍元総理の生前の言動をトレースしているように感じたりもして…。

そこで実際に行われていることが何であれ、とにかくイイ感じの言葉を羅列しておく。それが、安倍元総理が好んで使っていた手口だったよなと。

そういう意味では、件のサイトも、たしかに「追悼」なのかもしれないなと思えてきた。内容はともかく、それっぽい言葉をたくさん並べて、それっぽく見せかけるソレ。「安倍さんってこういうメソッドを使いまくってた人でしたよね…。合掌」みたいな。

ここでもし、「陳腐な言い訳してるんじゃねえよ」的に叩いてしまうと、それは安倍元総理の生前の振る舞いも叩くことに繋がってしまうのではなかろうか。いや、生前、総理時代も、野党から散々ツッコまれてたから今更かもしれんけど。

安倍元総理がどんな人物だったのかを思い返すと…。自分は、件のサイトを否定するのがちょっと難しい気分になってくるなと。だって、やってることが、生前の安倍元総理と同じだから…。とにかくそれっぽい奇麗な言葉ばかり並べて体裁を繕ってた人だったよなあ…。

ところで。もし、件のサイトが叩かれて消えてしまうとしたら、そこにあるのは暗殺犯と同じメンタリティかもしれないな、とも思えてきた。つまるところ、「どんだけ奇麗な言葉を並べてみてもお前のやったことは許されねえんだよ!」と議論以外の方法で相手を消去してしまったのが件の暗殺の図式なわけで…。安倍元総理と同じことをしているサイトを、安倍元総理を葬ったのと同様、言葉以外の手段で消去するわけだから、やってることは同じだよなと…。だからちょっと、ここは慎重に振舞ったほうがいいのかもしれない。

バーチャルとは言え、安倍元総理を二度三度と暗殺する必要は無いのではないか、みたいな。いやまあ、その人が、安倍元総理を何度でも殺したいと思ってるなら話は別だろうけど…。

まあ、そんな感じで、ちょっと色々考えてしまいました、とメモ。思考メモです。オチは無いです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project