mieki256's diary



2022/09/01(木) [n年前の日記]

#1 [windows][pc] メインPCが不調

夜中、メインPC(Windows10 x64 21H2)が、何かの拍子にブルースクリーン(BSOD)になる現象に悩まされた。何度も何度もブルースクリーンになる…。

ブルースクリーンは、どんな問題が起きたのかを表示しているので、スマホのカメラで撮影しようとしたものの。すぐに自動で再起動がかかってしまうから撮影もできず、何が表示されているのか結局分からないまま…。

せめて表示する秒数を長目に設定できないものだろうか。30〜60秒ぐらいに設定できれば助かるのだけど。

自動再起動を無効化してみた。 :

ググってみたら、そもそもBSOD直後の自動再起動を無効化する方法があると知った。

_Windows 10ミニTips(310) ブルースクリーン発生時の自動再起動を有効/無効にする | マイナビニュース
_Windows 10でブルースクリーン後に自動再起動を行わせない設定方法 | Ask for Windows
_NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018441

消えたら困るのでメモ。
  • sysdm.cpl を実行して「システムのプロパティ」を開いて、詳細設定 → 起動と回復 → 自動的に再起動する、のチェックを外す。
  • あるいは、管理者権限でコマンドプロンプト(cmd.exe)を開いて、「wmic recoveros set AutoReboot = false」と打つ。

一応設定しておいた。これで次回、ブルースクリーンになっても、スマホで画面を撮影できるだろう…。

ただ、この設定にした場合、再起動の手順はどうすればいいのか。

自分のPCにはリセットスイッチがついてるからソレを押せば問題無いけれど。今時の市販のPCってリセットスイッチがついてない印象があるので…。その場合、どうしたらいいのだろうなと。

電源ボタンを4秒以上長押しして強制的に電源オフにするしかないのだろうか。でも、そんな知識を持ってない人はどうすればいいのだろう。コンセントを引っこ抜くしかないのだろうか。

まあ、そのあたりが分からない環境/利用者は自動再起動を有効にしたままで使え、ということなんだろうけど。表示時間をもっと長目にしてあれば助かるのだけどな。いや、その場合、よく分からない人がコンセントを抜いてしまう事態もあり得るかな…。

chkdsk はかけておいた。 :

chkdsk c: /offlinescanandfix を実行して、スキャンディスクはかけておいた。一応、修復完了とは表示されていたけど…。

Windowsメモリ診断も実行してみたけれど、問題は表示されなかった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project