mieki256's diary



2022/08/08(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 茶の間のPCを自室に戻した

茶の間に置いてあった Windows PC を ―― 朱鼓という名前の、円筒状のPCケースに入れてあるPCを、自室に持ってきた。

以前、親父さんが骨折してあまり動けなくなった際、茶の間でソリティアを遊べるようにと設置したものの。親父さん自身がそのPCの存在をすっかり忘れて「おい。これは一体なんだ?」と言い出す始末。埃だらけになってたので、置いといてもしょうがないなと。

そもそも茶の間には、先日お袋さんが会社から持ち帰ってきたものも含めて、3台もノートPCが置いてあるわけで。PCを使いたくなったらノートPCを使ったほうがいいよなと…。

無線LAN子機を変えた。 :

今までつけていた無線LAN子機、ELECOM WDC-300SU2SWH (RTL8192CU) が不調。とにかく切れる。ガンガン切断される。熱で壊れたのかな…。

_300Mbps USB無線小型LANアダプタ - WDC-300SU2SWH


今まで Ubuntu機で使っていた ELECOM WDC-150SU2MBK (RTL8188EU? RTL8188EUS?) と交換してみた。こちらなら全然切断されない。

_150Mbps USB無線超小型LANアダプタ - WDC-150SU2MBK


どうもウチの環境は、300MBpsで接続できると謳う製品群と相性が悪い…。IO-DATA WN-G300UA (RTL8192CU) も頻繁に切断されてしまうから、ずっと埃を被ってるし…。

Windows Updateが大変。 :

Windows Update をしてみたら、めちゃくちゃ時間がかかった。

Windows10 x64 21H1 の状態でパッチを全部当ててから、21H2 にアップグレードしたけど、ダウンロードは比較的サクサク進むものの、そこから先が…。再起動を指示した直後の終了時、「Windowsの準備をしています」系のメッセージが、少なくとも1時間ずっと表示されたまま。

仕方ないので放置して寝てしまったけど、結局全部終わるまで、12時間ぐらいかかった気がする。AMD Athlon 5350 という非力なCPUのせいだろうか。ベースクロックは低いけど4コア4スレッドだし、CドライブはSSDなのだけどな…。でも、TDP 25W のCPUだから遅いのも仕方ないか…。

ちょっとググってみたら、Core 2 Duo E8400 より遅いCPUらしい。もっとも、Core 2 Duo E8400 は TDP 65W。内蔵GPUも無し。Athlon 5350 はGPUも内蔵しているのに TDP 25W だから、たしかに省電力ではある…。

ケースがベタベタする。 :

この朱鼓というPCケース、真っ赤な色のケースなのだけど。触るとベタベタする上に、指や床に赤い塗料がくっついてしまう状態になってしまった。高温多湿な日本の気候では酷いことになる材料を吹きつけたのだろうな…。見た目をよくしたいと思ったのか、触り心地をよくしたいと思ったのか分からんけど…。

ウチにある、他のアレコレも、いくつか似たような状態になっていて…。Gateway製ノートPCも表面がベタベタになったし、DELL製タブレットPCもベタベタだし、Microsoft製キーボードのパームレストのラバー部分もベタベタだし。どうしてこういう材料を使ってしまうのか。

この手の失敗した設計?が、一切どこにもフィードバックされないまま、今もどこかで、いずれべたべたになってしまう製品として作られ続けているあたりが悲しい。こういった製品を設計/製造してる地域は、一体どういう気候なのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project