mieki256's diary



2021/10/10() [n年前の日記]

#1 [anime] 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。TVアニメ「超時空要塞マクロス」の劇場版。たしか当時、劇場で見たような記憶があるような、無いような。それともTVで見たのかな。記憶が怪しい。

映像が…スゴイ…。究極の手描き商業アニメ、だろうか…。

もっとも、当時はCGなんて無かったから手で描く以外になかったわけで、今ならどれもCGで作るべき映像だよなと…。手描きでなければ描けない動きではないし…。板野サーカスは金田アクション等と違って、理屈で生み出した動きだから、後進にも伝授可能だし、CGでも再現できるのが強みのはずなわけで…。

あちこちのカットで画面がボケてるあたりが気になった。セルを何枚も重ね過ぎて、セルの厚みでボケてるのかと思ったけど、どう見てもセルをそんなに重ねてなさそうなカットでボケてたり、全部がボケずに一部だけボケたり、字幕?テロップ?が妙に太い見た目になってたりしたので、セルの重ね過ぎということではなさそう。どうしてこういう状態になってるんだろうと…。何にせよ、この作画でこの撮影状態は結構もったいないなと…。セルが残ってたらデジタルで再撮影等もできるんだろうけど、そんなのほとんど残ってないだろうし。もったいないなあ…。

一部の凄惨なカットがぼかされてたり、スタッフロールで何故かミンメイのライブ映像が出てきたので、劇場公開版というわけではなさそう。いやまあ、当時の版はもう存在してないのかもしれんけど…。

スタッフロールに、京アニの、故・木上益治さんの名前があった。ググってみたら、1991年頃に京アニ所属になったらしいので、1984年公開のこの作品への参加時は京アニ所属ではないのだろうけど…。担当カットをググってみて、またビックリ。あのシーンを描いていたのか…。やっぱり実力派アニメーターだったんだなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project