mieki256's diary



2021/09/12() [n年前の日記]

#1 [prog] JSONをNotepad++で編集

とあるJSONデータファイルを編集しようとしたのだけど、元のJSONは改行も空白もない状態でびっしりと1行に収まっていて、これでは編集作業がしづらいなと。人間が目視で確認できる状態にしてから作業したい。

その手の整形ツールをググったら、オンラインサービスとして提供されているページが結構存在するようで。ただ、一々コピペして、整形して、またエディタにコピペするのは面倒臭い。

オフラインと言うかローカルで整形できるツールはないものか。たしか以前その手のツールをインストールしたような記憶もあるけれど、ツール名が思い出せない…。

ググっていたら、Notepad++というエディタにプラグインを入れればJSONの編集が楽になる、という解説ページを目にした。

_Notepad++ プラグイン「JSTool」は JavaScript を整形、圧縮、JSON ビューワ付き | みどりのウェブ開発日記
_JSToolNpp | Notepad++のプラグイン解説
_JSONを使いこなすためにおすすめなViewer・Editor厳選6選!! | 侍エンジニアブログ

幸い、Notepad++ 8.1.4 32bit版をインストール済みだったので、試用してみることにした。プラグインは、JSTool と JSON Viewer をインストールすればいいのだろう…。

JSONファイルを開いて、プラグイン → JSTool → JSFormat を選んだら、人間にも分かりやすい状態に整形することができた。逆に、1行にまとめたい時は、プラグイン → JSTool → JSMin を選べばいい。これで目的は果たせた。

それはさておき。コマンドラインで動作する整形ツールもあった気がするのだけど…。やはりツール名が思い出せない…。

2021/09/13追記。 :

ググっていてツール名を思い出せた。jq だった…。jq 1.6 をHDDにインストール済みだった。

_Windowsでjqコマンドを導入してJSONレスポンスを整形・抽出する
_jqをWindowsマシンにインストールして使ってみる - Qiita
_jqコマンド(jsonデータの加工, 整形)の使い方 - わくわくBank

cat hoge.json | jq .
cat hoge.json | jq -c .

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project