mieki256's diary



2021/09/08(水) [n年前の日記]

#1 [prog] 地図を見てる

GoogleマップやGoogleストリートビューを眺めてる。眺めながら、現実世界の都市の道路って碁盤の目のような奇麗な配置に全然なってないよなあ、みたいなことを思ってる最中。

CityGen みたいなことを ―― ボタンをクリックするだけで架空の都市のモデルデータが自動生成されます、みたいな処理をやってみたい。ただ、そのためには、まずは道路を自動生成しないといけない。

グリッド上に道路を置いていく処理ならある程度はできそうだけど、そういった処理で、らしさが出るのかどうかは…。とは言え、大昔の「シムシティ」や「A列車で行こう」を思い出すと、グリッドで管理するソレでもある程度はそれっぽくなりそうな気もするわけで。まあ、今時のその手のゲームはどう見てもグリッドで管理してない感じの見た目だけど…。道路のデータはベクターデータというかパスで持ってるよな…。違うのかな…。

とりあえず、Googleストリートビューを眺めて、道路には太さの違いがあるんだなと今頃になって認識してるレベルで…。CityGen は1種類の太さの道路しかないけれど、片側3車線、2車線、1車線と太さを細くしながら配置していけば少しはらしさが増すのかな、みたいな妄想をしているところ。メインとなる道路を数本描いてみて、その道路を繋ぐように細い道路を置いていったら、とか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project